中小企業特化型 ハラスメント研修
できるところから始める。中小企業に求められる予防法と対処法
できるところから始める。中小企業に求められる予防法と対処法
研修プログラム例
目的
中小企業も、2022年4月からパワハラ防止法が施行されました。では、パワハラの予防措置と対処措置とは、具体的に何をどのようにすればよいのでしょうか。
残念ながら、法律はその具体的な内容までは提示していません。事業主が自社の現状に即して作り上げていかなければならないからです。
法律が定める義務は「努力義務」であり、違反に対してただちに罰則等が課されるわけではありません。しかし、パワハラ問題に対する世間の関心は極めて高く、パワハラ問題に鈍感で、その予防にも対処にも消極的な企業は社会的な信用や評判を失うことにもなりかねません。 また、職場における従業員同士の信頼関係が損なわれ、管理職は部下指導に弱腰になり、一般社員の多くの人たちはモヤモヤとした気持ちを抱えながら働くことになりかねません。
法律によって義務化されたからにはそれに対応しなければならないのは当然ですが、それ以前に、従業員が無駄な心理的ストレスに捕らわれることなく安心して働ける環境を整えるために、事業主はパワハラの予防措置と対処措置を講じておかなければなりません。
本研修では、パワハラの定義と判断基準、不正確な解釈の払拭といった社員が陥りやすい点を、簡潔明瞭に解説した上で、中小企業の人的あるいは組織的な規模感を踏まえて、「教育」を中心とする予防措置とそれをバックアップする対処措置の具体的な内容を学習します。
中小企業も、2022年4月からパワハラ防止法が施行されました。では、パワハラの予防措置と対処措置とは、具体的に何をどのようにすればよいのでしょうか。
残念ながら、法律はその具体的な内容までは提示していません。事業主が自社の現状に即して作り上げていかなければならないからです。
法律が定める義務は「努力義務」であり、違反に対してただちに罰則等が課されるわけではありません。しかし、パワハラ問題に対する世間の関心は極めて高く、パワハラ問題に鈍感で、その予防にも対処にも消極的な企業は社会的な信用や評判を失うことにもなりかねません。 また、職場における従業員同士の信頼関係が損なわれ、管理職は部下指導に弱腰になり、一般社員の多くの人たちはモヤモヤとした気持ちを抱えながら働くことになりかねません。
法律によって義務化されたからにはそれに対応しなければならないのは当然ですが、それ以前に、従業員が無駄な心理的ストレスに捕らわれることなく安心して働ける環境を整えるために、事業主はパワハラの予防措置と対処措置を講じておかなければなりません。
本研修では、パワハラの定義と判断基準、不正確な解釈の払拭といった社員が陥りやすい点を、簡潔明瞭に解説した上で、中小企業の人的あるいは組織的な規模感を踏まえて、「教育」を中心とする予防措置とそれをバックアップする対処措置の具体的な内容を学習します。
PROGRAM
講義
演習
4~7時間
カスタマイズ可
- パワハラの定義を再確認しよう。
・パワハラの判断基準を正しく理解する。
・パワハラのグレーゾーンの判断方法とは
・パワハラに関する不正確な解釈の払拭しよう
・「相手がパワハラと感じれば行為者の言動はパワハラになる?」
・強制するとパワハラになる?
・大声で怒鳴るとパワハラになる? - 社内でのパワハラ研修の企画のコツ
・社長から新入社員までが知っておくべき共通言語(知識)を教える
・役職に応じた予防法と対処法を学ぶ
・具体的な事例を提示する
・グレーゾーンの判断方法を練習する
- 中小企業に求められる組織的対応の具体的提案
・就業規則等による規制
・ガイドブック等の作成
・ハラスメント担当部署、および相談窓口を設ける際の留意点
・誰も教えてくれない、グレーゾーンの処理の仕方
パワ-ハラスメント研修
リモートワークハラスメント研修
セクシャルハラスメント研修
劇場型ハラスメント研修
コンプライアンス研修受講生の声
管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
- 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
- コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
- 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
- いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
- 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
- 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
- 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
- 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
- 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
- コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。
様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。