パワーハラスメント入門研修(一般職)<契約社員、アルバイト、派遣社員もおススメ>
研修プログラム例
目的
ハラスメント問題の防止のためには、部下や後輩に指揮命令、指導、注意する側の上司や先輩にハラスメント問題についての正しい知識を持たせ、意識を変えていくことも必要ですが、同時に、上司や先輩から指揮命令、指導、注意を受ける立場の若手社員に対しても、ハラスメント問題についての正しい知識を持たせることが必要です。
現代社会においてセクハラ、パワハラという言葉は広く深く浸透しており、社会人だけではなく、すべての大学生や高校生もその言葉を知っていると言って過言ではありません。つまり、若手社員は、入社の時点ですでにセクハラ、パワハラという言葉を知っているのです。
しかし、ほとんどすべての若手社員は、セクハラ、パワハラという言葉は知っていても、その正しい定義は知らず、中途半端な自己流解釈をしているのが現状です。その結果、上司や先輩からの指揮命令、指導、注意に対して「ハラスメントだ」と過剰反応することがままあります。
それは、職場にハラスメント問題を生じさせるだけではなく、ともすれば、若手社員が自分で自分の成長の芽を摘むことにもなりかねません。 本講義では、新人から若手クラスにハラスメント問題の正しい知識を持たせ、上司や先輩からの指揮命令、指導、注意を適切に受け止めるための下地を身に着けることが目的です。
ハラスメント問題の防止のためには、部下や後輩に指揮命令、指導、注意する側の上司や先輩にハラスメント問題についての正しい知識を持たせ、意識を変えていくことも必要ですが、同時に、上司や先輩から指揮命令、指導、注意を受ける立場の若手社員に対しても、ハラスメント問題についての正しい知識を持たせることが必要です。
現代社会においてセクハラ、パワハラという言葉は広く深く浸透しており、社会人だけではなく、すべての大学生や高校生もその言葉を知っていると言って過言ではありません。つまり、若手社員は、入社の時点ですでにセクハラ、パワハラという言葉を知っているのです。
しかし、ほとんどすべての若手社員は、セクハラ、パワハラという言葉は知っていても、その正しい定義は知らず、中途半端な自己流解釈をしているのが現状です。その結果、上司や先輩からの指揮命令、指導、注意に対して「ハラスメントだ」と過剰反応することがままあります。
それは、職場にハラスメント問題を生じさせるだけではなく、ともすれば、若手社員が自分で自分の成長の芽を摘むことにもなりかねません。 本講義では、新人から若手クラスにハラスメント問題の正しい知識を持たせ、上司や先輩からの指揮命令、指導、注意を適切に受け止めるための下地を身に着けることが目的です。
PROGRAM
講義
演習
4~7時間
カスタマイズ可
- ハラスメント問題の本質 「ハラスメントって何ですか?」子どもでも知っている時代背景
・学生時代で覚えた言葉の意味は、就業規則に照らして通用していますか?
・就業規則の懲罰規定とハラスメント問題の重要な関係
・定義の丸暗記よりも、もっと大事なことがある -パワハラの本質の押さえ方
・SNSと職場でのセクハラ・パワハラの違い -AI時代に考えるべきこと - セクハラ問題について
・セクハラという言葉の定義を正確に知ることの重要性
・セクハラの分類とグレーゾーン
・セクハラの発生原因と本質 - パワハラ問題について
・パワハラの定義を正確に知ることの重要性
・自己流解釈の是正 —自分がこれまで見聞きした情報を鵜呑みにしていませんか?
・パワハラのグレーゾーン —会社で起こるパワハラのグレーゾーン問題
・「パワハラ」と言っていい場合、ダメな場合 意図的に境界線を明確にする - ハラスメントをしないためには、何か必要か?
・あなたも自身も後輩や、アルバイト、パートなどにハラスメントをする リスクがある。
・アルバイトはあなたをよく見ている。
・気づかれないパワハラ アルバイトの目に映った同僚の行動 -実例紹介 - 様々なコミュニケーションの阻害要因
・様々な違いがあって当然と心得ること
・当事者意識の育て方 -責任感を引き出すために必要な考え方
・周囲への影響を想像する力-自分だけ良ければいい、を超える視点 他
研修受講生の声(抜粋)
一般職こそ、もっと積極的に研修した方がいい内容。新入社員でも遅くないと思った。
ハラスメント研修は、総合職が優先されがち。Eラーニングより理解度は高まった。
一般職が異なる部署の人とハラスメントについてグループワークで、今まで話をしたことがない方とも話合いができたことはとてもよかった。
グループワークが多く、自発的に考える場面が多くて良かった。
誰かを指摘、非難しあう関係ではなく、職場ではいろんな人と話しやすく対等な関係でいることの重要性の話が心に残りました。
そもそもパワハラの定義を理解していなかったことに今回気づけたのが、大きな収穫。テレビやSNSで見聞きした、なんとなくの認識しかなかったのでよかった。
定義に基づいてパワハラの説明ができれば、仮に後輩が不平不満をパワハラと言われた場合でも落ち着いて出来る対処法がわかった。
しっかりポイントを押さえた、分かりやすい講義でわかりやすかった。
チーム内のディスカッションで、人によってパワハラに関する感じ方が違う場面が多々あり、皆自分と同じ考えではないとという当たり前に、改めて気付かされることがあり新鮮だった。
特に一般職でベテラン世代の社員に、是非受講していただきたい。
小さい時から「ハラスメント」の言葉を知っていたが、イメージが先行し定義があることすら考えてこなかった為、大変勉強になった。
時代によって、どんどん価値観が変わっていくからこそ、定期的にハラスメント研修を実施することは意味があると思った。
心理的安全性の確保がパワハラ・セクハラの抑止力につながる、そのロジックが分かりやすかった。
人によって捉え方や考え方が異なるからこそ、パワハラとまでいかないけど、心無い発言には、注意する必要性を感じた。
これまで漠然としていたハラスメントの定義が今回、スッキリ明確になりました。
難解で、硬い表現のパワハラの定義を非常にシンプルな言葉に置き換えて、説明しくださったので理解しやすい。
時代の変化に伴って、ハラスメント研修を通して知識をアップデートしていくことが大切を痛感した。
SNSで社内のハラスメント事案が簡単に世の中に広がる今、自分自身と会社を守るためには、ハラスメントの定義の理解が大切だと感じた。
パワ-ハラスメント研修
リモートワークハラスメント研修
セクシャルハラスメント研修
劇場型ハラスメント研修
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コンプライアンス研修受講生の声
管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
- 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
- コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
- 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
- いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
- 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
- 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
- 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
- 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
- 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
- コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。
様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。