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テレワーク時代の新しいパワハラグレーゾーン対応研修
#ズムハラ、#テレハラリスクの対処法
研修プログラム例
目的
 今年初めてテレワークを導入したばかりの企業、これから導入を検討したいと考えている企業のコンプライアンス担当者、従業員に対して、テレワークを導入することで、これまでの職場では発生しなかった新しい、ハラスメント問題が起こるリスクを知って頂きます。コロナ禍で、テレワークがスタンダードになる企業も多い中で、ご自身の「自宅」が「職場」にとなる今、どのように新しいハラスメントリスクに対して、会社として、または、個人として対処していくことが求められていくのか、既にテレワークを導入している企業の先行事例や最新の課題を取り上げながら、テレワークハラスメントに振り回されないために、管理職に求められる部下育成の視点からのとしての対処法、予防法をご紹介します。

PROGRAM
講義
2時間~4時間
カスタマイズ可
オンライン可
  • テレワークに潜むハラスメント問題
    ・ハラスメントの定義を再確認する
    ・「職場」の定義を押さえる
    ・テレワーク下のハラスメントの実態調査から読み解く問題と傾向
     -今、テレワーク中の職場で何が起きているのか?
    ・有事のテレワークと平時のテレワークで異なる心理状況

  • テレワークハラスメントの実態と対処法
    ①#ズムハラ (リモート会議編) の実例紹介
     ・「そのカーテンかわいいね」 上司の一言に青ざめる
     ・会議にリスク管理の観点から、様々なルールを設けることの重要性 他

    ②#テレハラ (業務編)
     ・「不必要に1日の行動をすべて監視する人」 実例紹介
     ・「文字情報だけで叱るリスク」 -読み手は読み手の感情で情報を受け取る
     ※文字の圧(誹謗中傷)と、感情の爪痕とパワハラ
     ・ルールがないことで生じる誤解やトラブルが乱発
     ・機能をリスクマネジメントの観点から使いこなす習慣を 他

  • テレワークで消える、昭和のハラスメント
    ・会議前の上司の自慢話、昭和の雑談は消える
    ・臭い、くしゃみ、タバコ、目につく食事のマナーとは無縁に
    ・会議中、声の大きい人も画面上ではただの人

  • テレハラを未然に防ぐ日常の部下育成のコミュニケーション再考
    ・以心伝心は通用しない時代に変わった
    ・「ちょっといいですか?」 気軽に聞ける人が消えた
    ・キーワードは「不安」「怒り」「恐れ」 上司も部下も同じ
    ・雑談とコミュニケーションの量を補う各社の取り組み事例

  • 言葉の力で、部下との信頼関係を強くしハラスメントをなくす!
    ・そもそも、文章だけで相手の感情や本音は読み取りづらい
    ・相手に情報や要望を分かりやすく伝える文章力
    ・丁寧な言葉のキャッチボールの重要性
    ・人への思いやりや気づかいを伝える言葉を持っているか?
    ・5つの言葉の変換キーを使いこなそう

  • まとめ -テレワーク時のハラスメントを防ぐために
    ・画面の中の相手を想う気持ちと想像力
    ・上司も部下も実は分かっていない。テレワークのハラスメントの罠
    ・起きてから対処するのは後始末。先に手を打つのがリスクマネジメント 他

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