インプレッション・ラーニングの研修を通じて変化する、
昨今の受講生のハラスメントへの問題意識
昨今の受講生のハラスメントへの問題意識
ハラスメントに振り回されない職場にするために、一人ひとりの問題意識を高めます。
「人は、会社を辞めるいうよりは、上司から去るのです」
「人は、会社を辞めるいうよりは、上司から去るのです」
内部通報もある、周知活動もしている、でもなくならない。
これ以上どうすればいいのか?
役員自身が職場でセクハラ、パワハラの当事者にならない、傍観者にならない問題意識をもち、職場の
ハラスメント問題を放置する経営上のリスクを認識します。 職場に潜むグレーゾーン問題に関心を寄せ、ハラスメントが起らない、自社ならではの組織をつくるために何をすべきかヒントを得られます。
これ以上どうすればいいのか?
部下指導とパワハラの境界線が分からない。
正しい指導にもかかわらず、パワハラと言われた、、、
管理職自身が職場でセクハラ、パワハラの当事者にならない、傍観者にならない問題意識をもち、マネ
ジメント上、職場のハラスメント問題を放置するリスクを理解出来ます。 職場に潜むグレーゾーン問題
にも関心を寄せ、対処法のヒントを学びながら、自信をもって部下育成ができるようになります。
正しい指導にもかかわらず、パワハラと言われた、、、
パワハラは上司の問題であり、私には関係がない。
上司の仕事の押し付けもパワハラですよね?
自分自身が職場でセクハラ、パワハラの当事者にならない、傍観者にならない問題意識をもち、上司や
後輩と協働してよりよい仕事ができるよう日常の心構えと、一般職ならではのハラスメントリスクを認識できるようになります。
上司の仕事の押し付けもパワハラですよね?
インプレッション・ラーニングのハラスメント研修のポイント
日本で唯一、ハラスメントのグレーゾーン問題の対処法について専門的に学べるカリキュラム
定義の正確な
理解
理解
セクハラ、パワハラの定義を正しく学ぶことで、ハラスメントの本
質を理解します。
ハラスメントの生い立ちから振り返り、今の現場の現状と問題を放置することのリスクも合わせて学びます。
ハラスメントの生い立ちから振り返り、今の現場の現状と問題を放置することのリスクも合わせて学びます。
自己流解釈の
払拭
払拭
パワハラと部下指導の境界線がないように、パワハラ問題を解決する正解がない背景から、NGワード集、べからず集に振り回されて、誤解が生じています。誤った認識を認識して正します。
グレーゾーン問題の
予防法
予防法
ハラスメント問題には、ブラックゾーンとグレーゾーンと分けて考える必要性があります。特に無自覚セクハラ、パワハラを掘り下げて、様々な実例をもとに、グレーゾーンの予防法を学習します。
グレーゾーン問題の
対処法
対処法
現場の管理職を悩ませるハラスメントのグレーゾーン問題にどのように対峙し、現場で対処していけばよいか、心構えと判断方法を学習します。
当社セミナー受講生の声
事例が職場で「あるある!」グレーゾーンばかり。共感できポイントが押さえられた。
とても分かり易く、楽しく学ぶことが出来、大変参考になりました。
ハラスメント問題をここまで掘り下げた研修は初めて体験しました。
自分自身のハラスメントに対する誤解をとくことが出来ました。
是非、グレーゾーンは、感情に流されずに論理的な解釈をしていきたいと思いました。
ハラスメントのグレーゾーンをしっかりと整理することができる教え方でした。
具体的な事例を沢山交えていただき、とても参考になりました。
グレーゾーン問題は、一番避けて通れないテーマであることを再認識しました。
グレーゾーンのさばき方は、目からウロコでした。大変参考になりました。
明快、かつ分かりやすい、とても実践的な講義でした。
グレーゾーンをしっかりと整理することが出来る教え方が大変良かった。
ハラスメントの「グレーゾーン」について大変学ぶべきことが多く、ハッとさせられました。
グレーゾーンは、会社としての共通認識を持つことの重要性を理解出来ました。
労働法とハラスメント問題を分けて認識、判断することの重要性を理解できた。
パワ-ハラスメント研修
リモートワークハラスメント研修
セクシャルハラスメント研修
劇場型ハラスメント研修
コンプライアンス研修受講生の声
管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
- 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
- コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
- 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
- いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
- 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
- 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
- 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
- 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
- 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
- コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。
様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。