ハラスメント防止に求められる心理的安全性を高めるコミュニケーション
-職場のあの人と、対立が起きたとき、葛藤が生じたときのコミュニケーション法-
-職場のあの人と、対立が起きたとき、葛藤が生じたときのコミュニケーション法-
研修プログラム例
目的
職場に心理的安全を浸透させるためのコミュニケーションの心構えと考え方を理解します。一方、実際には仕事していれば職場では些細なことから、メンバー同士、上司、部下の間で様々なことが引き金となり、対立や葛藤が埋まれることも事実ですあり、それがパワハラの引き金となることは容易に想像できます。
本研修では、実際にパワハラの引き金の一つでもある、職場のメンバー同士や上司部下との間に起こる対立や葛藤が生まれた際に、相手とWIN―WINの関係をつくっていくためには、どのようなコミュニケーションをとればよいのか、具体的な手法を交えて、リアルな職場の状況も演習に取り入れながら、会話の進め方、その他にもいくつかきをつけたいことを整理しつつ、体感を通して学習します。 また、葛藤や対立が生まれる場面では、怒りの感情がつきものです。平時からどのように自分自身の気持ちの心理的安全を保てばよいか、どのような場面でも求められる平常心の保ち方も合わせて学習します。
職場に心理的安全を浸透させるためのコミュニケーションの心構えと考え方を理解します。一方、実際には仕事していれば職場では些細なことから、メンバー同士、上司、部下の間で様々なことが引き金となり、対立や葛藤が埋まれることも事実ですあり、それがパワハラの引き金となることは容易に想像できます。
本研修では、実際にパワハラの引き金の一つでもある、職場のメンバー同士や上司部下との間に起こる対立や葛藤が生まれた際に、相手とWIN―WINの関係をつくっていくためには、どのようなコミュニケーションをとればよいのか、具体的な手法を交えて、リアルな職場の状況も演習に取り入れながら、会話の進め方、その他にもいくつかきをつけたいことを整理しつつ、体感を通して学習します。 また、葛藤や対立が生まれる場面では、怒りの感情がつきものです。平時からどのように自分自身の気持ちの心理的安全を保てばよいか、どのような場面でも求められる平常心の保ち方も合わせて学習します。
PROGRAM
講義
演習
4~7時間
カスタマイズ可
- オリエンテーション
- 心理的安全性とコミュニケーション
・ハラスメントの予防とコミュニケーション
・コミュニケーションエラーによる葛藤
・心理的安全性の為のコミュニケーション - 職場のあの人と葛藤や対立が起きたときのコミュニケーション
・コンフリクトとは
・コンフリクトのパターン
・WIN―WINを叶えるコミュニケーションためのスキル - 職場のあの人と葛藤や対立が起きたときのコミュニケーション実践編
・会話の進め方
・WIN―WINの会話できをつけたいこと 他 - 自分の心理的安全性を保つ方法
・レジリエンスとは
・レジリエンスを高める方法
・安心のコミュニケーションでハラスメントを防止しよう
- まとめ
安心して働ける職場を本気でつくる、
コンプライアンス・コミュニケーション研修
コンプライアンス・コミュニケーション研修
- 安心して働ける職場をつくる コンプライアンス・コミュニケーション研修
- 言いづらいことを上手に伝えるアサーティブコミュニケーション研修
―上司、部下の不正行為の指示に「NO!」というために - 働く女性のための セクハラにNO!といえるスマート対応法
- 女性が活躍する職場にする心理的安全性のつくり方
- 怒りをコントロールする技術
- 人の多様性を本気で理解できる人を育てる、人間関係が楽になる方法
- ハラスメント防止に求められる心理的安全性を高めるコミュニケーション
- 部下との信頼関係を深めるコミュニケーション研修
- タイプ別、人間関係が楽になるコミュニケーション研修
- ハラスメントを予防する解決志向のコミュニケーション研修
- 指導に戸惑う上司が知っておきたい、若手20代部下との向き合い方
- ヒューマンエラー防止のために、チームリソースマネジメント研修
- アドラー心理学に学ぶ、コンプライアンス・コミュニケーション研修
-アドラーさん、コンプライアンス浸透定着に必要な職場のコミュニケーションは何ですか?
- 上司と部下が「ガチンコ」で職場の不満を本音で言い合う「課題形成-本音ワークショップ」
- カスハラに負けない!-カスタマーハラスメント対応力強化研修
- レジリエンスの視点から組織力を高める 職場の仲間をお互いに思いやコミュニケーション
- 部下との信頼関係を高める褒め方、叱り方、認め方
- エニアグラムで学ぶ、ハラスメントを起こさない部下のマネジメント法
コンプライアンス・コンサルティング
- コンプライアンス体制再構築コンサルティング(M&A等に伴う)
- コンプライアンス教育体系整備
- コンプライアンス組織診断
- コンプライアンスマニュアル改訂 コンサルティング
- コンプライアンス行動指針改訂 コンサルティング
- コンプライアンス研修用、ケーススタディ作成指導コンサルティング
- ハラスメント行動指針改訂コンサルティング
コンプライアンス研修受講生の声
管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
- 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
- コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
- 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
- いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
- 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
- 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
- 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
- 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
- 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
- コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。
様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。