コンプライアンス担当者の為のメンタルヘルス研修
研修プログラム例
目的
本研修では、環境の変化において、増える仕事の量といった変化や上司と部下のコミュニケーションの変化が、場合により過度な疲労やストレスを誘発し、従業員のこころの病の引き金となる原因となり、貴重な戦力を失うことにもなりかねません。ストレスチェックをはじめ、各メンタルヘルスに対する取り組みも始まっていますが、現場での浸透はこれからです。
このような最悪な状況が起きないよう積極的に職場で予防し、もし万が一に備え、その対応策を最低限学ぶこと、そして、そのような事態を作らないようにするためには、コンプライアンス担当者として、現場の管理者がどのような態度や意識、姿勢が求められているのか、理解していただきます。
本研修では、環境の変化において、増える仕事の量といった変化や上司と部下のコミュニケーションの変化が、場合により過度な疲労やストレスを誘発し、従業員のこころの病の引き金となる原因となり、貴重な戦力を失うことにもなりかねません。ストレスチェックをはじめ、各メンタルヘルスに対する取り組みも始まっていますが、現場での浸透はこれからです。
このような最悪な状況が起きないよう積極的に職場で予防し、もし万が一に備え、その対応策を最低限学ぶこと、そして、そのような事態を作らないようにするためには、コンプライアンス担当者として、現場の管理者がどのような態度や意識、姿勢が求められているのか、理解していただきます。
PROGRAM
講義
演習
4時間
カスタマイズ可
- コンプライアンス担当者が押えておくべき、昨今のメンタルヘルスの状況
・増加するメンタル不全者
・心の病が増加した背景 - ラインケアの基礎知識
コンプライアンス担当者が知っておくべき
メンタルヘルス対策で果たすべき現場の管理者の役割
・安全配慮義務について
一次予防:部下をメンタルダウンさせないために
・過重労働対策
・部下のストレスを軽減する指導
二次予防:心の病の早期発見と早期対処
・うつ病の理解
・部下のストレスサインを見逃さない
・話を聞く際のポイント
・どのように医療機関につなげるか
三次予防:早期回復と再発予防のために
・うつ病で治療中の部下に対する留意点
・休職者のサポート
・復職にあたって配慮すべきこと - 一人ひとりが心身ともに健康に働ける職場づくり
・日々のコミュニケーションの重要性 - まとめ 質疑応答
新任コンプライアンススタッフ研修
※特にその会社グループの価値観を統一する目的で、グループ合同実施でのご要望が多いです。
コンプライアンス社内講師インストラクター養成研修
コンプライアンス担当者の為のハラスメント研修
コンプライアンス担当者の為のメンタルヘルス研修
コンプライアンス・ハラスメント相談窓口担当者研修
コンプライアンス研修受講生の声
管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
- 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
- コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
- 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
- いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
- 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
- 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
- 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
- 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
- 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
- コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。
様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。