コンプライアンス研修講師派遣、ハラスメント研修(セクハラ、パワハラ、グレーゾーン)講師派遣、ビジネス法務研修講師派遣

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目的
コンプライアンスの研修担当者の方が社内研修を実施する際、よくケーススタディを作成します。
ところが、いざケースを作成してみると、なかなか受講生を相手に、演習として成立させるケースを作成することの難しさに気付き、頭を抱えます。
文章を読んで、企画側が伝えたいことを受講生に気付かせるケーススタディは、一体どのように作ればよいのでしょうか? どうすれば、プロの講師のようにケースは作れるのでしょうか?
最近は、このような公開セミナーも多く開催されるようになりました。しかし、セミナー中に受講生一人ひとりに、手とり、足とりマンツーマンで教えてくれるわけではありません。
何度セミナーに参加しても、ぼんやりセミナーではわかったつもりが、いざ職場に戻り、作成しようとすると習ったことが自分のものになっていない。ケースがつくれないことに焦りを感じてしまう。
でも、ケースを作成するのに、コンサルティング会社に依頼するには高すぎる。 こんなことありませんか?
本研修は、少人数制でご担当者様と一緒に講師がケースを添削指導し、すぐに研修で活用できるケースを作成する内容です。内容も参加される会社様のご要望にあわせて、若干のカスタマイズも可能です。(例 ケース演習のファシリテ-ションの仕方も教えて欲しい 等々)

狙い
研修によって、社内にコンプライアンスを浸透させるためには、ケーススタディ等により「読ませて分からせる」という形式の研修が一般的です。このような研修では、使用するツール(ケーススタディ、およびEラーニング教材等のコンテンツ)の良し悪しが研修効果の全てを決めます。
本研修では、コンプライアンス概念の正しい理解(コンテンツ)を踏まえた上で、効果的なツール(ケーススタディおよびEラーニング教材等)を作るための視点、ノウハウを伝授し、その効果的な使用方法をお教えします。

PROGRAM
講義
演習
12時間(4時間×3回)
カスタマイズ可
研修の特徴
■少数クラス主義
・講師が受講者との間でマン・ツー・マンに近い形で指導できるように、受講者の数は最大6人までとします。
■実践形式主義
・受講者の実際の職場の状況に基づいて、実際に使用できるコンテンツを作成していきます。 

研修の成果物
・コンテンツ(コンプライアンス概念の具体的解釈)の再確認
・ツール(ケーススタディおよびEラーニング教材)作成上のノウハウ
・実際の社内研修に使用しうるツール
研修プログラム
1回目
  • 当研修のテーマの説明(講義)

  • コンテンツとツールとの関係(講義)
    ・コンプライアンス概念の理解の重要性
    ・コンプライアンスの理解とケーススタディの関係
    ・コンプライアンスの理解とEラーニング教材の関係

  • あなたの会社のコンテンツ(受講者発表)
    ※受講者の会社におけるコンテンツ(コンプライアンス概念の理解)について説明していただきます。

  • ケーススタディの作成のコツ(講義)
    ※上記の内容を基にして、有効なケーススタディの作成のコツ、ノウハウを、マンツーマンで具体的に解説します。

  • 宿題についての説明(講義)
    ※次回の講義までに受講者のみなさまに実際に作っていただくケーススタディ2作(宿題)について説明します

2回目
  • 宿題1作目
    ・受講者による説明
    ・講師による添削
    ※受講者の皆さまに、作ってきていただいたケーススタディの内容や狙い、解説のポイント等について受講者に説明していただきます。その後、講師から、当ケーススタディについて添削し助言いたします。

  • 宿題2作目
    ・受講者による説明
    ・講師による添削

  • ファシリテーションのコツ

  • 受講者による実演およびその講評
    ※ケーススタディを使った集合研修について、社内講師として留意すべき注意点や効果的な研修の進め方についてのコツを具体的に解説します。それを参考に、上記のケーススタディのいずれか一方を使った研修を、受講者の皆さまに実演していただき、それに対して講師から講評します。

  • 宿題についての説明(講義)
    次回の講義までに受講者の皆さまに作っていただくEラーニング教材2作(宿題。不祥事事例の紹介等、受講者の会社において実際に使用する教材)について説明します。

3回目
  • 宿題1作目
    ・受講者による実演
    ・講師による添削
    ※受講者の皆さまに、作ってきていただいたEラーニング教材の内容や主旨を講師にしていただきます。その後、講師から、その内容について助言いたします。

  • 宿題2作目
    ・受講者による実演
    ・講師による添削

  • 総まとめ(講義)
    ・ケーススタディ作成の要諦
    ・Eラーニング教材作成の要諦
    ・社内のリーダーへの伝授の要諦
    ※ツール(ケーススタディおよびEラーニング教材)作成の体系的なノウハウを説明します。
    また、社内のコンプライアンスリーダーにツールを作成させる場合の効果的な指導方法について解説します。

※PCの持参について
宿題(ケーススタディおよびEラーニング教材)は、実際に社内で使用することを前提に作成しますので、原則として、日常業務で使用しているPC上で作成するものとし、当セミナーでの発表も、そのPCを持参していただいて、それ使って行うものとします。
ただし、何らかの事情でご自分のPCを持参出来ない場合には、宿題のデータをコピーしたUSBを持参していただいて、講師のPCを利用するものとします。

研修、セミナーのお問合わせは、お電話又はフォームより
お知らせください。 電話番号 03-6228-6039
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新任コンプライアンススタッフ研修
  1. 新任コンプライアンス担当者対象
    「初めて学ぶコンプライアンス部門の役割と仕事を学ぶ研修」
    詳細はこちら
  2. 相談担当者のための初めてのカウンセリングスキル入門研修
    詳細はこちら
※特にその会社グループの価値観を統一する目的で、グループ合同実施でのご要望が多いです。
コンプライアンス社内講師インストラクター養成研修
  1. 「ベテランだって初体験。社内インストラクター養成研修
    -魅せる!教え方の技術習得編」
    ※コンプライアンスマニュアル、DVD等の教材活用のコツも教えます。
    詳細はこちら
  2. 「ベテランだって初体験。社内インストラクター養成研修
    -魅せる教材開発作成編」
    ※意識に浸透させる教材の作り方
    詳細はこちら
  3. 「ケーススタディ個人指導ワークショップ研修」
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  4. 「コンプライアンス研修・演習ファシリテ-ション研修」
    詳細はこちら
  5. 「コンプライアンス部社内講師・コンプライアンスリーダーのためのオンライン社内講師養成研修」
    詳細はこちら
コンプライアンス担当者の為のハラスメント研修
  1. ハラスメントの本質を理解する研修
    詳細はこちら
  2. 体験!ハラスメント体感研修
    詳細はこちら
コンプライアンス担当者の為のメンタルヘルス研修
  1. コンプライアンス担当者の為のメンタルヘルス研修
    詳細はこちら
  2. コンプライアンス担当者の為の安全衛生法等、労働法研修
  3. コンプライアンス担当者の為のメンタルリフレッシュメント研修
    詳細はこちら
内部通報窓口担当者研修
  1. 内部通報窓口担当者対象、クライアント対応入門研修
    詳細はこちら

コンプライアンス研修受講生の声

管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
  1. 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
  2. コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
  3. 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
  4. いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
  5. 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
  6. 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
  7. 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
  8. 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
  9. 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
  10. コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。

様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。

コンプライアンス教育 実績一覧(一部)

  • 総合商社、都市銀行、地方銀行、出版社、百貨店、食品メーカー
  • 重機械メーカー、スーパー、石油会社、鉄道会社、建設会社
  • 広告代理店、バス会社、大手芸能プロダクション、 通販事業会社
  • 社団法人、独立行政法人、協同組合、ゴルフ場経営会社、ホテル、造園会社
  • ショッピングセンター、不動産会社(賃貸、分譲、建売、ビル管理、リース)
  • 製紙メーカー、ブライダル会社、ガス販売会社、半導体メーカー、情報システム会社
  • プロ野球球団、プラントエンジニアリング、地方自治体
  • 製薬メーカー、車載機器メーカー、システムインテグレーター、化粧品メーカー
  • 樹脂繊維メーカー、農協、福祉施設
  • リゾートホテル運営会社、弁護士事務所、コンサルティング会社、中古車販売業
  • プラスチックメーカー、自動車リース、アパレルメーカー、労働組合
  • 食品卸売業、海運業、総合電機設備業、社会保険労務士事務所、石油化学メーカー
  • 医薬品卸売業、セメント業、シェアードサービス専門業、自動車販売業、建設資材メーカー
  • 産業廃棄物業、住宅設備機器メーカー、自動車メーカー、電力会社、生命保険会社、市役所
  • 総合病院、医療検査機関 その他


取引実績企業例
  • 日本電気株式会社、株式会社京王プラザホテル、ヤマトホールディングス株式会社
  • 中央大学、JXキャリアサポート株式会社、株式会社クラレ、株式会社マイナビ、日活株式会社
  • 三菱地所株式会社、株式会社三菱東京UFJ銀行、株式会社三井住友フィナンシャルグループ
  • 株式会社日立製作所、株式会社日立ソリューションズ、三菱商事株式会社
  • 京王電鉄株式会社、ニッタ・ハース株式会社、JA三井リース株式会社、日本ハム株式会社
  • 全国農業協同組合連合会、埼玉県、鎌倉市役所、三井海洋開発株式会社、広島電鉄株式会社
  • 千代田化工建設株式会社、株式会社トリドールホールディングス、旭化成株式会社
  • ヤマトロジスティクス株式会社、キリンエンジニアリング株式会社、東武鉄道株式会社
  • 東芝ITサービス株式会社、住友商事株式会社、野村不動産ホールディングス株式会社
  • あずさ監査法人、プルデンシャル生命保険株式会社、株式会社ミツトヨ、株式会社西武ライオンズ
  • 株式会社コロプラ、読売新聞社、株式会社東京個別指導学院、一般社団法人 日本秘書協会
  • 三井物産株式会社、三井不動産株式会社、練馬区、東急建設株式会社、象印マホービン株式会社
  • 相模鉄道株式会社、横浜市役所、TOTO株式会社、JX金属商事株式会社、北陸電力株式会社
  • コカ・コーライーストジャパン株式会社、東映アニメーション株式会社、協和キリン株式会社
  • 一般財団法人札幌市交通事業振興公社、河村電器産業株式会社、ENEOSグローブ株式会社
  • SMBCコンサルティング株式会社、東急リバブル株式会社、株式会社京王百貨店、埼玉県商工会連合会
  • 国立大学法人金沢大学、株式会社バンダイナムコホールディングス、学校法人早稲田大学
  • 伊豆箱根鉄道株式会社、コンビ株式会社、ハーゲンダッツ ジャパン株式会社、伊藤忠食糧株式会社
  • 株式会社明治、株式会社東栄住宅、株式会社髙島屋、株式会社NIPPO、トーハン株式会社
  • 北陸コカ・コーラボトリング株式会社、ニッセンホールディングス株式会社 他多数

※本取引社名は、当社実施の全テーマを含む。

メディア掲載紹介(抜粋)
「りそなーれ」2021年8月号(発行:りそな総合研究所)「中小企業のためのハラスメント防止徹底対策」当社講師執筆掲載いたしました。(2021年8月6日)
「人事労務2021年7月号 特集 ハラスメントを生まない組織へ」 当社講師が執筆掲載いたしました。(2021年7月6日)
食品商業2021年7月号に当社講師のハラスメントに関する記事「短期集中講座(最終回)
パワハラ問題のさばき方 第3回」が掲載されました。(2021年5月12日)
食品商業2021年6月号に当社講師のハラスメントに関する記事「短期集中講座(全3回)
パワハラ問題のさばき方 第2回 基礎知識」が掲載されました。(2021年5月12日)
食品商業2021年5月号に当社講師のハラスメントに関する記事「短期集中講座(全3回)
パワハラ問題のさばき方 第1回 基礎知識」が掲載されました。(2021年4月12日)
週刊SPA 2021年4月13日号「U30建前⇔本音 翻訳検定」(2021年4月9日)
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
bizSPA!フレッシュ 「部下の「ハート絵文字」LINEを上司が勘違いして…SNSセクハラへの対処法」(2021年2月25日)
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
bizSPA!フレッシュ 「Zoomで上司が女性部下に「2人きりになれたね」。“ズムハラ”の実態」(2021年2月15日)
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
東京新聞WEB 「オンライン会議 ストレスの元に「部屋が汚い」言及 むやみに2人きり要求」(2020年12月21日)
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
中日新聞 「オンラインハラスメントに注目 ビデオ会議で2人きり要求や「部屋汚い」」(2020年12月21日)
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
創業手帳WEB 「ハラスメントの定義とは。ハラスメント研修のプロが解説!」 (2020年11月5日)
代表の藤山の執筆記事が掲載されました。
創業手帳WEB コロナ禍で急増!zoomハラスメント「ズムハラ」の実態と企業の対策方法 (2020年10月7日)
代表の藤山の執筆記事が掲載されました。
CHANTO WEB ■体験談「オンラインハラスメント」に注意報!あなたは大丈夫!? (2020年9月5日)
当社のハラスメント調査結果等を記事に活用頂きました。
日経ビジネス(電子版)「もうやめる?ノルマ~アフターコロナの目標設定
~Zoomでは人は「上の空」 それでも売り続けるための2つの原則」(2020年7月31日)
代表 藤山晴久のコメント掲載
ニッポン放送「ゴットアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(2020年6月27日)
弊社が調査した「第2回ハラスメントグレーゾーンに関する調査結果」紹介
サンケイスポーツ、スポーツ報知(2020年6月26日)
弊社が調査した「第2回ハラスメントグレーゾーンに関する調査結果」掲載
読売新聞・大手小町(2020年6月10日)
「勤務時間外なのに仕事のLINE…そんな上司への対応法は?」代表 藤山晴久のインタビュー掲載
読売新聞(2020年5月27日)
「ビデオ会議、メールで行き違い、テレワークでハラスメント」代表 藤山晴久の取材掲載
産経ニュース、産経新聞夕刊(大阪本社発行分)(2020年5月21日)
「「テレワーク」問い合わせ100倍 公私線引き難しく」代表 藤山晴久のコメント掲載
ITメディアビジネスオンライン(2020年5月21日)
「テレハラって知っていますか?:「テレワーク」問い合わせ100倍 公私線引き難しく (1/2)」代表 藤山晴久のコメント掲載
女子カレLOVABLE(2020年5月20日)
「8人に1人がSNSによるハラスメントを経験!テレワークの注意点」サイト名掲載
朝日新聞(2020年4月25日)社会面「スマホ時代に あえてガラケー」に、代表 藤山晴久の「スマホハラスメント」 のコメント掲載
PHP THE21 Online(2020年4月20日)「テレワークの今こそ、部下との信頼関係を「言葉の力」で強化しよう!」代表 藤山晴久へ取材
労務事情(2020年3月15日) 当社代表藤山晴久の連載 視点 スマホハラスメント-「9割の部下は知らない、上司も悩むスマハラの実態」の掲載
労務事情(2020年3月1日) 当社代表藤山晴久の連載 視点 スマホハラスメント-「現場で部下が悩んでいるのスマハラの実態」の掲載
経済界WEB(2020年2月19日) 当社代表 藤山 インタビュー「セクハラ・パワハラのグレーゾーン問題に企業はどう対応すべきか」掲載
労務事情(2020年1月20日) 当社講師鈴木瑞穂の書籍「現場で役立つ!ハラスメントを許さない現場力と組織力」の紹介
日本経済新聞出版社Webサイト(2019年12月03日) 取材掲載
小学館ダイム公式サイト「@DIME」 ビジネスニュース(2019年12月2日)掲載
日本経済新聞出版社Webサイト(2019年11月19日) 取材掲載
マイナビニュース(2019年11月19日) 取材掲載
ビジネスガイド(株式会社日本法令) 2019年12月号掲載
商業界 2019年9月号 人材特集「パワハラ」「セクハラ」 当社の取材掲載
産経ニュース(ウェブサイト)、産経新聞
「どこまでが指導?線引き悩む企業 パワハラ法規制」取材掲載
しんきん経営情報11月号(2018年11月1日発売号)
特集 NGワードでは防げない!セクハラ・パワハラのグレーゾーン対処法 取材掲載
TKC戦略経営者9月号(2018年9月1日発売号)特集 ハラスメント 取材掲載
日経BP社 日経おとなのOFF 9月号(2018年8月6日発売号)
特集 人生後半の大ピンチ お金と手続きパワハラ・セクハラ
最新常識を知って「加害者」にならない!取材掲載
株式会社教育開発研究所 月刊 教職研修9月号巻頭インタビュー
学校の「ハラスメント」の記事 取材寄稿
小学館「@DIMEアットダイム」ビジネスニュース(2018年7月17日)
管理職ならおさえてえきたい最新ハラスメント辞典・続編 取材掲載
小学館「@DIMEアットダイム」ビジネスニュース(2018年7月14日)
何がアウトで、何がセーフ?グレーゾーン型ハラスメントの見分け方 取材掲載
宝島社 GLOW8月号(2018年6月28日発売号)
特集 受け流す時代は終わりました!「セクハラ対策どうする?」取材掲載
小学館 DIME8月号(2018年6月16日発売)
職場で地雷を踏まないためのハラスメント学習帳 取材掲載
日本教育新聞社「週刊教育資料」2018年2月19日号
管理職必携 安心・安全の新常識「ハラスメント問題のさばき方(上)
グレーゾーンの根源とは」寄稿
労務事情 ハラスメントのグレーゾーンをさばく 寄稿依頼(2017年11月より8ヵ月間)
日本商工会議所、日本商工会議所検定HP応援メッセージ、当社講師吉成英紀 取材

他多数

講師紹介

鈴木 瑞穂 Suzuki Mizuho
コンプライアンス、法務担当講師 兼
インプレッション・ラーニング研修構成作家
『コンプライアンスの問題は、「知識」の問題ではなく、「意識」の問題です。』
研修、セミナーのお問合わせは、お電話又はフォームより
お知らせください。 電話番号 03-6228-6039
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