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コンプライアンスリーダー対象 メンタルリフレッシュメント研修
研修プログラム例
目的 もうこれ以上、私は仕事の悩みを自宅に持ち込まない!
現場で相談担当も兼務するコンプライアンスリーダーの方は、相談者からの対応に追われ、場合によっては長時間にわたり話を聴くことさえあります。実際、相手の話を「聴く」ということは、それだけでも疲れる仕事です。それだけに、帰宅した後もそのことを心のなかでずっと引きずってしまい、心の無駄遣いをして疲れてしまうケースや、相手の想いに極端に感情移入しすぎて、担当者自身がうつ病になるケースがあります。

コンプライアンスリーダーの皆様におかれましては、社内のコンプライアンス上の問題解決に関する様々な調整や対応に追われ、息を落ち着かせる暇もなくお忙しいかと存じますが、より充実した気持ちで仕事に望むために、是非一度業務から離れ、自分の心と体に声を傾けられてはいかがでしょうか。

本研修の趣旨は、様々な職場のストレスを上手にコントロールし、いつも新鮮な気持ちで業務に望むためのヒントをつかんでいただくことです。そのために、研修内では、自分なりのストレス解消方法を発見するための多くの演習体験をご用意しております。

ご自身のリフレッシュに役立てていただくことに限らず、他のメンバーにも是非ご紹介いただき、今後のコンプライアンス教育の一環として職場でご活用されてみてはいかがでしょうか。

PROGRAM
演習中心
4時間
カスタマイズ可
・ちょっと、体が固くなっていませんか?

・あなたのストレス解消方法とは?

・心と体のバランスを整える基本的な考え方

・あなたは自分の本当の気持ちを知っていますか? -ストレスの根本的な解決策はあるのか?

・もうこれ以上、仕事の悩みを自宅に持ち込まない! - メンタルリフレッシュメントとは?

・誰もが「思いグセ」(心の習慣)を持っている

・自然のリズムに心とからだを整えていく簡単な生活の工夫 -音楽を活用したイメージング、呼吸法の効用

・まとめ 質疑応答

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階層別コンプライアンス研修
  1. 取締役 コンプライアンス研修
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  2. 部長職 コンプライアンス研修
  3. 部長職 コーポレートガバナンスコード研修
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  4. 課長職 コンプライアンス研修
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  5. 監督職 コンプライアンス研修
  6. 中堅社員 コンプライアンス研修
  7. 若手社員 コンプライアンス研修
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  8. 新入社員 コンプライアンス研修
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  9. グループ子会社役員 コンプライアンス研修
  10. コンプライアンスリーダー コンプライアンス研修 他
職種別コンプライアンス研修
  1. 経理部門 コンプライアンス研修
  2. 秘書室 スタッフコンプライアンス研修
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  3. 営業部門 コンプライアンス研修
  4. 研究開発部門 コンプライアンス研修
  5. 製造部門 コンプライアンス研修   他
コンプライアンスリーダー(推進者)研修
  1. コンプライアンスリーダーコンピテンシー強化研修
  2. コンプライアンスリーダー対象 コンプライアンス入門研修
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  3. コンプライアンスリーダー対象 社内講師養成研修
  4. コンプライアンスリーダー対象 リスクの洗出しに活かすファシリテーション研修研修
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  5. コンプライアンスリーダー対象 上手なコンプラ標語の集め方
  6. コンプライアンスリーダー対象 相談力向上研修
  7. コンプライアンスリーダー対象 メンタルヘルス入門
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  8. コンプライアンスリーダー対象 パート、アルバイトへのコンプラの浸透法
  9. コンプライアンスリーダー対象 社内オリジナルケースの作り方
  10. コンプライアンスリーダー対象 レジリエンス入門研修
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  11. コンプライアンスリーダー対象 不正のメカニズム入門研修
  12. コンプライアンスリーダー対象 内部監査入門
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  13. コンプライアンスリーダー対象 ハラスメント問題グレーゾーンを理解する研修
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  14. コンプライアンスリーダー対象 メンタルリフレッシュメント研修
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業界特化型コンプライアンス研修
以下の業界に関しては、特に多くの実績があります。
  1. 「芸能人、著名人対象 コンプライアンス研修」(※提携)
  2. 「不動産業界 コンプライアンス研修」(分譲、住宅販売、賃貸、リース、ビル管理等々)
  3. 「鉄道業界現業職 コンプライアンス研修」(現業職向け、本社向け)
  4. 「サービス業界 (ホテル、百貨店、ショッピングセンター等)」
  5. 「マスコミ業界(広告代理店、テレビ局)コンプライアンス研修」
  6. 「製造業、工場におけるコンプライアンス職場内研修」(コンサル含む)

コンプライアンス研修受講生の声

管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
  1. 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
  2. コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
  3. 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
  4. いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
  5. 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
  6. 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
  7. 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
  8. 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
  9. 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
  10. コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。

様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。


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