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若手社員対象 コンプライアンス研修
研修プログラム例
目的
コンプライアンスという言葉の意味内容を様々な角度から解説し、コンプライアンスの本質を正しく自分の言葉で理解することにより、「自社」にとってのコンプライアンスについての共通言語の基礎とする。

PROGRAM
講義
演習
4~7時間
カスタマイズ可
  • コンプライアンスを正しく理解する【講義】
    ・コンプライアンスの必要性とは
      コンプライアンスは法令遵守だけではありません。
    ・なぜ、コンプライアンスを意識する必要があるのか?
    ・「コンプライアンス違反」というレッテルの威力
    ・コンプライアンス問題は、現場で起きている 
    ・コンプライアンス問題に気付く力を身に付けよう

  • 不祥事事例から学ぶ、コンプライアンス違反の本質を知る 【講義】
    ・最近の世間をにぎわす、不祥事事例から学ぶこと
    ・不祥事が起きるメカニズムとは –なぜ、不祥事は起きるのか?

  • ケーススタディ実践 【演習】
    ・法令の観点からコンプライアンスセンサーを磨く
     下請法、契約法 他
    ・常識の観点からコンプライアンスセンサーを磨く
     SNS問題、ハラスメント問題 他

  • まとめ-私にとってのコンプライアンスに適う行動とは

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階層別コンプライアンス研修
  1. 取締役 コンプライアンス研修
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  2. 部長職 コンプライアンス研修
  3. 部長職 コーポレートガバナンスコード研修
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  4. 課長職 コンプライアンス研修
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  5. 監督職 コンプライアンス研修
  6. 中堅社員 コンプライアンス研修
  7. 若手社員 コンプライアンス研修
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  8. 新入社員 コンプライアンス研修
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  9. グループ子会社役員 コンプライアンス研修
  10. コンプライアンスリーダー コンプライアンス研修 他
職種別コンプライアンス研修
  1. 経理部門 コンプライアンス研修
  2. 秘書室 スタッフコンプライアンス研修
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  3. 営業部門 コンプライアンス研修
  4. 研究開発部門 コンプライアンス研修
  5. 製造部門 コンプライアンス研修   他
コンプライアンスリーダー(推進者)研修
  1. コンプライアンスリーダーコンピテンシー強化研修
  2. コンプライアンスリーダー対象 コンプライアンス入門研修
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  3. コンプライアンスリーダー対象 社内講師養成研修
  4. コンプライアンスリーダー対象 リスクの洗出しに活かすファシリテーション研修研修
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  5. コンプライアンスリーダー対象 上手なコンプラ標語の集め方
  6. コンプライアンスリーダー対象 相談力向上研修
  7. コンプライアンスリーダー対象 メンタルヘルス入門
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  8. コンプライアンスリーダー対象 パート、アルバイトへのコンプラの浸透法
  9. コンプライアンスリーダー対象 社内オリジナルケースの作り方
  10. コンプライアンスリーダー対象 レジリエンス入門研修
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  11. コンプライアンスリーダー対象 不正のメカニズム入門研修
  12. コンプライアンスリーダー対象 内部監査入門
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  13. コンプライアンスリーダー対象 ハラスメント問題グレーゾーンを理解する研修
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  14. コンプライアンスリーダー対象 メンタルリフレッシュメント研修
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業界特化型コンプライアンス研修
以下の業界に関しては、特に多くの実績があります。
  1. 「芸能人、著名人対象 コンプライアンス研修」(※提携)
  2. 「不動産業界 コンプライアンス研修」(分譲、住宅販売、賃貸、リース、ビル管理等々)
  3. 「鉄道業界現業職 コンプライアンス研修」(現業職向け、本社向け)
  4. 「サービス業界 (ホテル、百貨店、ショッピングセンター等)」
  5. 「マスコミ業界(広告代理店、テレビ局)コンプライアンス研修」
  6. 「製造業、工場におけるコンプライアンス職場内研修」(コンサル含む)

コンプライアンス研修受講生の声

管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
  1. 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
  2. コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
  3. 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
  4. いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
  5. 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
  6. 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
  7. 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
  8. 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
  9. 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
  10. コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。

様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。


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