ホーム サービス:コンプライアンス・法務教育 > コンプライアンスリーダー(推進者)研修:新入社員対象コンプライアンス研修(半日版)
コンプライアンスリーダー対象
ハラスメント問題グレーゾーンを理解する研修
研修プログラム例
目的
なぜ、毎年社内でハラスメント研修が開催されても、職場から、セクハラ、パワハラが一向に減らないのでしょうか? 何冊本を読んでも、弁護士のセミナーで判例を聞いても、六法全書には載っていないハラスメントの本質が理解されていない現状があります。 現場では、いまだに多くのコンプライアンスリーダーからハラスメント対応が上手にできる「べからず集」的な模範解答を強く求められます。

グレーゾーンの判断には絶対的な正解がありません。常に、リーダー自身が個別具体的に考えなければなりません。お気軽な模範回答を求 め、いつまでもグレーゾーンから逃げている限り、判断力や考える力も身に付きません。 このような思考停止した逃げるコンプライアンスリーダーに、本当に信頼し、相談したいと思うのでしょうか。

本研修ではコンプライアンスリーダーに、ハラスメントのグレーゾーンの問題をケーススタディを通じて、どのように自分なりに判断すればよいか、適切な 対応を行う前に、判断する着眼点、ヒントを体得する学習方法をご紹介します。グレーゾーンを、自分の頭で考える力を身に付けて頂きます。

PROGRAM
講義
演習
4時間
カスタマイズ可
  • なぜ、コンプライアンスリーダーは、ハラスメントのグレーゾーンに悩むのか?
    ・クイズ!「この事態は、ハラスメントに感じますか?それとも、問題ありませんか?
    ・裁判の判例や市販のDVD教材を見ても、グレーゾーンの判断方法は教えてくれない。
    ・厚労省の定義を学んでも、一向にモヤモヤしているハラスメントに対する考え方
    ・セクハラとパワハラの本質と、発生のメカニズムを正しく理解すれば、スッキリする
    ・リーダーが悩む、ハラスメント問題のグレーゾーンへの向き合い方
    ・上位職が正しい指導をしても、部下から「ハラスメント」だ!と言われる実態とは(モヤハラ)
    ・パワハラ=「強制」 と捉える人が陥るハラスメントの落とし穴
    ・リーダーが知っておきたい、ハラスメント問題への対応策と部下指導のコツ
    ・流行りの「アンガ-マネジメント」を学ぶ前に、もっと大事なことがある。

  • パワハラ、セクハラのグレーゾーンの判断力 強化徹底トレーニング! もうこれ以上悩まない。
    パワハラ、セクハラ問題のグレーゾーンの様々な職場事例のケーススタディを通じて、ブレない判断の軸を身に付けて頂きます。コンプライアンスリーダーの皆さんと一緒に、「この出来事は、本当にパワハラなのか、セクハラなのか、それともグレーゾーンなのか」 判断に迷う際に、どのようにその出来事を捉え、本質に照らして考えればよいか、グレーゾーンを考えるコツとそのヒントを、講師と一緒に考えて頂きます。絶対な正解がないからこそ、思考訓練を通じた慣れが必要です。トレーニングを通じて、判断のコツを体得できます。

  • まとめ
    ・本質が分かれば、ハラスメントのグレーゾーンに強くなる

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階層別コンプライアンス研修
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  10. コンプライアンスリーダー コンプライアンス研修 他
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  13. コンプライアンスリーダー対象 ハラスメント問題グレーゾーンを理解する研修
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  14. コンプライアンスリーダー対象 メンタルリフレッシュメント研修
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業界特化型コンプライアンス研修
以下の業界に関しては、特に多くの実績があります。
  1. 「芸能人、著名人対象 コンプライアンス研修」(※提携)
  2. 「不動産業界 コンプライアンス研修」(分譲、住宅販売、賃貸、リース、ビル管理等々)
  3. 「鉄道業界現業職 コンプライアンス研修」(現業職向け、本社向け)
  4. 「サービス業界 (ホテル、百貨店、ショッピングセンター等)」
  5. 「マスコミ業界(広告代理店、テレビ局)コンプライアンス研修」
  6. 「製造業、工場におけるコンプライアンス職場内研修」(コンサル含む)

コンプライアンス研修受講生の声

管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
  1. 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
  2. コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
  3. 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
  4. いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
  5. 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
  6. 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
  7. 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
  8. 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
  9. 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
  10. コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。

様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。


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