ホーム > 本気で学ぶ!不祥事を起こさない組織をつくる 新しいコンプライアンス研修
止まらない謝罪会見の今こそ、
不祥事が起きない組織をつくる!

本気で学ぶ!不祥事を起こさない組織をつくる
新しいコンプライアンス研修

-正しい情報が経営を正し、真のエンゲージメントを実現する!-

ESG経営やSDGsをうたっても組織的不正、虚偽報告は起こります。本当にはコンプライアンスが浸透していない今、仕事の原点に立ち返り、社員全員で共有したい3つのコンプライアンス「意識」をご紹介します。

2024年1210日(火)
13:00 ~ 15:00
参加費:無料
開催方法:ZOOM オンラインセミナー

受講対象者:
人事部、コンプライアンス部、内部監査、内部統制部門、研修企画担当者限定【1社2名限定】

(監査役、顧問、個人の方、同業他社、個人向学目的、経理等、他部門参加不可)
新しいコンプライアンス、マネジメント教育への提言と、実際にその研修内容を
担当者の皆様にご体験して頂くことが本セミナーの目的です。

コンプライアンスを本気で浸透させる、新しいコンプライアンス研修
職場から正しい情報が上がる、安心して報告ができる組織に変わる3つの方法

当社はESG経営、SDGs、DXに積極的に取り組みます。は本当か!?

ホームページにキーワードがいくつも並んでいる会社でも、残念ですが、組織的不正、虚偽報告等は起こっています。
ESG経営以前の問題であり、従業員、役員一人ひとりに本当にはコンプライアンスがいまだ浸透していないようです。
どの企業も社員は、優秀で勤勉で、道徳心の高い集団です。先進的なガバナンスの仕組みもあり、コンプライアンス教育も毎年行っています。それでも、職場では「悪い情報が上がらない」組織風土が変えられない実態もあります。
本セミナーでは、研修担当者の方を対象に「アカウンタビリティ」という考え方を中心に、3つの新しいコンプライアンス浸透のヒント、仕事の原点に立ち返り、社員全員で共有しておきたいコンプライアンス「意識」をご紹介します。
今、私たちは組織の中身を見直すことが真剣に求められています。


攻めの経営を可能にする本当のリスク管理をするための本(著書)

プログラム

13:00開会
 当たり前すぎて、誰も考えてこなかったコトバの中にこそ、コンプライアンス浸透のヒントがある

・9割のビジネスパーソンが知らない、組織的不正の真実

・なぜ、超一流企業で大勢の人を巻き込んだ幼稚な不正が起きるのか?

・コンプライアンスを本気で浸透させるために知っておくべき  3つのキーワード

・これが、当事者意識が芽生える方法

 正しい情報が上がる組織をつくるために身につけておきたい考え方

・部下が思わず報告したくなる対話のアプローチ

・付加価値を求める時代だからこそ、原理原則(プリンシプル) に従う

・原理原則が浸透している会社がやっていること

・キーワードは「多数派」と 「共有」すること

 まとめ

-多様性が問われる経営に求められるコンプライアンスとは

15:00終了

講師

吉成 英紀(よしなり ひでき)

慶応義塾大学商学部卒業。1987年、 英和監査法人(現在、あずさ監査法人)に入所。監査業務、外資系金融機関向けコンサルティング業務等に従事。 監査法人退職後、有限会社吉成コンサルティング代表取締役就任。国内大手企業向けコンサルティング、各種会計アドバイザリー業務等に従事。会計分野の企業研修講師。

90分で学ぶ!不祥事を起こさない組織をつくる 新しいコンプライアンス研修
※音が出ます。音量にご注意ください。
セミナー受講者の声
とても解りやすく、コンプライアンスを考える上で納得するものが沢山あった。
具体的な事例がとても興味深く、大袈裟かもしれませが、仕事における大きな考え方 が自分のなかで変わりました。
事例から誰にでも考えることができるように落とし込み、納得し易いと感じました。また、コンプライアンスを考えるための核心に触れ、奥が深と感じました。
不正を抑止する、不正が出来ない仕組みづくりの重要性を痛烈に感じた。
「最後は自分で考える」ことや、平時から考える習慣をつけておくなど、コンプライアンスを浸透させていく上で、為になる内容が満載で素晴らしい講義でした。
風通しの良い組織、正しい情報が上がってくる組織をつくることの重要性を改めて認識できた。
身近で不正が起きているという認識や、不正が起きる背景について改めて考えるきっかけとなった。
「有事にルールを破る覚悟をしているか。だから、有事以外は守らなくてはいけない」この問いが心に刺さった。
コンプライアンスと財務指標、自由主義社会における企業経営の本質といった、他社のコンプライアンス研修では聞くことが出来ない、新たな知識を得られました。
単なるルールやペナルティの説明からさらに掘り下げて、倫理観から、人の感情まで扱った本質的な不正が起きる原因やリスクの本質について学んだ。
今までのコンプラ研修とは全く違った観点であり、かなり為になった。 このような観点を研修に取り入れていくことが、理解をより深めるために重要だと思う。
「原理原則」とは何か? コンプライアンスとは何かを改めて考えさせられる深い内容でした。
一番印象深かいことは、 ルールを破らなくてはいけないときに対する覚悟を平時から備えることは、肝に銘じて繰り返し、コンプライアンスを確認していこうと思った。

セミナー概要

■主   催:株式会社インプレッション・ラーニング
■日   時:2024年12月10日(火)13:00 ~ 15:00  ZOOMオンラインセミナー
■定   員:15名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
■対 象 者:人事部、コンプライアンス部、内部監査、内部統制部門、 研修企画担当者限定【1社2名限定】
一般~部長、役員クラス参加可(監査役、顧問、個人の方、同業他社、個人向学目的、経理等、他部門参加不可)
■受 講 料:無料

※同業他社、及び同業他社と類推する法人(社労士法人、並びに個人の社労士)、個人の方はお申込み出来ません。
また、当社の方針により会社の規模にかかわらず法人の取締役、監査役もお申し込み出来ません。

※Zoom及びZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国、その他の国における登録商標または商標である。

受付は終了しました。
Copyright© Impression Learning Co., Ltd. All Rights Reserved.