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もしも、テレワーク中に適応障害になったら- 上司が知っておきたい適応障害の基本
研修プログラム例
目的
感染症に伴う雇い止め、早期退職、仕事の減少、在宅勤務のストレス、孤独と不安、ニュースのネガティブ情報、一向になくらないハラスメントが引き金となり、適応障害のビジネスパーソンが増えています。
・疲れ気味の部下がいるのですが、どう声をかければいいのでしょうか?
・メンタルクリニックにかかっている部下に、どの程度仕事をさせればいいのですか?
・適応障害になって復職してきた部下を、どのように見守ればいいのでしょうか?
このような悩みをお持ちの管理者が増えています。部下の様子がおかしくても、「気の緩み」と、精神論にすり替えたり、自分の勝手な価値観で判断したりと、部下の「大丈夫です」のコトバを信じ、ある日突然、診断書が手渡され上司は唖然とします。
そもそも、適応障害とは何でしょうか? 前兆は? そのときの部下側の心理は? 職場において何が引き金になるのですか?
あなたは、管理職として、復職後 の支援、完璧ですか?
テレワークで、部下の様子が以前に比べて把握しづらくなった今だからこそ、特にメンタルヘルスの安全配慮義務を負っている現場の管理職において、これからの時代に身につけ頂きたい、重要なマネジメントスキルです。

PROGRAM
講義
演習
2時間程度
カスタマイズ可
  • 適応障害を正しく知ろう。 -7割の上司、メンタルの原因は部下のせい!?
    ・上司がついやってしまいがちな、まずい対応
    ・病気に対する上司の無知が部下の症状を悪化させる
    ・適応障害の部下の気持ち、本当にご存知ですか?
    ・うつ病と適応障害は何が違うのか?
    ・診断書に「適応障害」と「うつ病」とすり替えるブラック企業

  • 上司が知っておきたい職場での適応障害への対処法
    ・適応障害を知っておく3つの着眼点(要素)
    ・適応障害にかかりやすい性格と対処法 -実は再雇用の60代も要注意。
    ・部下が適応障害かなと思ったら?
    ・復職した部下への対応法と関わり方のポイント
     事例 「テレワーク中に適応障害になった部下」 
    ・精神科医から見た、より部下指導ができる上司になるヒント
    ・リモートワークがスタンダードになっている今、上司が普段から意識すべきこと

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コンプライアンス研修受講生の声

管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
  1. 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
  2. コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
  3. 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
  4. いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
  5. 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
  6. 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
  7. 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
  8. 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
  9. 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
  10. コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。

様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。


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