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感情コンディショニング研修
自分の感情を上手に扱う方法
研修プログラム例
目的
 対人関係において、突然キレたり、うまく感情調整ができないために、人間関係がギクシャクしてしまうことがあります。それらが、職場内や取引先との対応に影響を与え、望ましくない結果を招くこともあります。
 人間は、誰もがポジティブな感情とネガティブな感情を持っており、それは人が生き延びていくためには必要不可欠なものと考えられています。
 しかし、対人関係においては、それらの感情をうまく調整し、適切な方法で表現・行動していくことが、よい関係性を築く上で必要になります。
 この研修では、まず、感情がなぜ沸き起こるのかのメカニズムを理解し、人の中にどのような感情があるのかに目を向け、それらを適切に調整したり、対応したりする方法を学んでいただきます。
 自分や他者の感情の扱い方を知りたい方、感情的になりそうな場面でも冷静に落ち着いて行動したい方、困難な状況においても前向きな考え方をしたい方など、上司、部下、同僚、お客様、仕事の人間関係をもっと円滑にしたいと考えている方にお勧めの研修です。

PROGRAM
講義、グループディスカッション 他
1回 7時間
内容、時間カスタマイズ可
対面、オンライン可
あなたが意識的に気にすべきコミュニケーションとは
  • オリエンテーション

  • 感情のメカニズムを知る【講義】
    ・8つの基本的感情
    ・感情はどのように起こるのか
    ・感情が生まれる要因 -なぜ人はキレるのか?

  • 自分の中にある「無意識に起こる感情」に目を向ける
    ・無意識にもっている観念とは【講義・ワーク】
    ・負の感情の扱い方

  • 感情をうまく調整する方法【講義・ワーク】
    ・レジリエンス(精神的しなやかさ)の考え方
    ・強い感情への対処のしかたとマインドフルネス
    ・心の動きを観察し、衝動を調整する
    ・思い込みを緩め、修正する

  • 感情をコントロールして、他者とうまくつきあう
    ・相手の存在を尊重する関わり方【講義・ワーク】
    ・相手の感情への対処のしかた
    ・ネガティブな表現とポジティブな表現
    ・ネガティブ・フィードバックの方法
    ・ロールプレイング 〈いつもと違う選択・行動をとる〉
  • まとめ
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