株式会社インプレッション・ラーニング
※本セミナーでは、中小企業の経営者、総務、人事の方を対象に、パワハラの定義と判断基準、不正確な解釈の払拭といった社員が陥りやすい点を、簡潔明瞭に解説した上で、中小企業の人的あるいは組織的な規模感を踏まえた 「教育」を中心とする予防措置とそれをバックアップする会社としての対処措置の具体的な内容を学習します。
中小企業も、2022年4月からパワハラ防止法が施行されます。 では、パワハラの予防措置と対処措置とは、具体的に何をどのようにすればよいのでしょうか。
残念ながら、法律はその具体的な内容までは提示していません。事業主が自社の現状に即して作り上げていかなければならないからです。
法律が定める義務は「努力義務」であり、違反に対してただちに罰則等が課されるわけではありません。しかし、パワハラ問題に対する世間の関心は極めて高く、パワハラ問題に鈍感で、その予防にも対処にも消極的な企業は社会的な信用や評判を失うことにもなりかねません。 また、職場における従業員同士のの信頼関係が損なわれ、管理職は部下指導に弱腰になり、一般社員の多くの人たちはモヤモヤとした気持ちを抱えながら働くことになりかねません。
法律によって義務化されたからにはそれに対応しなければならないのは当然ですが、それ以前に、従業員が無駄な心理的ストレスに捕らわれることなく安心して働ける環境を整えるために、事業主はパワハラの予防措置と対処措置を講じておかなければなりません。
本セミナーでは、パワハラの定義と判断基準、不正確な解釈の払拭といった社員が陥りやすい点を、簡潔明瞭に解説した上で、中小企業の人的あるいは組織的な規模感を踏まえて、「教育」を中心とする予防措置とそれをバックアップする対処措置の具体的な内容を学習します。
・パワハラの判断基準を正しく理解する。
・パワハラのグレーゾーンの判断方法とは
・パワハラに関する不正確な解釈の払拭しよう
・「相手がパワハラと感じれば行為者の言動はパワハラになる?」
・強制するとパワハラになる?
・大声で怒鳴るとパワハラになる?
・社長から新入社員までが知っておくべき共通言語(知識)を教える
・役職に応じた予防法と対処法を学ぶ
・具体的な事例を提示する
・グレーゾーンの判断方法を練習する
・就業規則等による規制
・ガイドブック等の作成
・ハラスメント担当部署、および相談窓口を設ける際の留意点
・誰も教えてくれない、グレーゾーンの処理の仕方