株式会社インプレッション・ラーニング
※本テーマは、人事部教育研修企画のご担当者様の参加を限定に、 講義の一部を体験しながら、今後の会計教育のヒントをご紹介する内容です。
会計の基本だけを3時間でマスターする方法をご紹介します。なぜ、日本のビジネスパーソンは、「会計だけ」 がいつまで苦手なのでしょうか?
書店で会計の本を紐解きます。「負債とは、気が重くなるもの」「資産とは、持っていると嬉しいもの」 このような解説が溢れています。読んでいるこちらが悲しくなります。 会計が分からないのはあなたのせいではありません。実は、 日本の会計の「教え方」 は世界的にみて遅れていたのです。 何度簿記検定を受けても、何冊本を読んでも 「何となく」しか会計が分からない現状には明確な理由があります。
本セミナーでは、新しい会計学習法 「BSアプローチ」で会計の基本を、「なんとなく」ではなく「完全」に理解出来る学習法を体感して頂きます。
また会計の基本にとどまらず、投資や分析といった苦手意識を持ってしまいがちなテーマを、講師野田ならではの大胆かつ新鮮な切り口で非常に分かりやすく理解できます。まるで、YouTubeを見ているような感覚と面白さ、内容の斬新さで、グイグイ会計の力がラクに身に付くことは間違いありません。是非、3時間、お楽しみください。 本研修の企画対象層 (新任管理職、中堅社員、若手等、対象に合わせてアレンジしています)
・「会社」の存在意義の理解するには、「会社」の仕組みの理解が必要
・ルール(法律)も知らずに、試合はできない-会社もスポーツも同じこと
・財務報告の重要性-財務報告をしないと、新しいビジネスを生み出す力が失われてしまうヤバい事実
・上司も教えてくれない、企業と投資家とGPIF -NISAをしていなくても、 あなたはすでに投資している
・投資家はあなたの会社の何を見ているのか? 他人事ではいられない
・なぜ、アメリカのハンバーガーが1個、5,000円なのか?その本質
・粗利もとれず、儲からないビジネスを止められないラットレースの日本企業の実態
・儲からないビジネスを続けている理由を説明できますか?
・日本人だけが知らない「BSアプローチ学習法」 (ダイジェスト講義)
・ここだけは覚えて欲しい BS PLの二度と忘れない覚え方
・この世の中には「資産」と「負債」 しか 絶対に存在しない
・知っておきたい会計のルールを押さえる ワンポイントアドバイス
・キャッシュフローの基本 -現金はごまかせない。だから投資家は見ている。
・経営指標は、投資家の気持ちになれば一発解決! 暗記は一切不要。
・受講後、自分の会社のROEを確認したくなる、ROEの現実をご紹介します。
・財務分析が出来るようになると、経営者の気持ちに共感(反感?)できるようになる。
・変わらないメンバーで新しいものは生まれない -仕事に変革を起こす人は誰?
東京大学法学部卒業、公認会計士
大学卒業後、監査法人において上場企業の監査補助業務を経験後、約20年にわたって複数の外資系金融機関において経理部長等を歴任し、財務会計・管理会計等 経理業務ならびにマネジメントを経験。2006年より上場企業等の内部統制構築等のコンサルタント及び研修講師として活動し、2010年にプロビティコンサルティング株式会社を設立、代表取締役となり現在に至る。プライム上場企業の社外取締役でもある。
自ら研修講師として活動するのみならず、会計人材育成のメニュー作成、経理部門の組織活性化支援に取り組むほか、最近ではダイバーシティや女性活躍推進などにその活動の場を広げている。会計や内部統制の分野ではめずらしい明るく楽しいセミナーで好評を得ている。