株式会社インプレッション・ラーニング
職場でチームで仕事をするときに、パーソナリティの衝突や役割の不明確さからくる対立は避けて通れない悩みです。協力関係が失われ、 やる気が下がり、よい結果が得られないどころか、そのチームはパワハラの温床です。一体、どのようにお互いの強みを活かし、自分の弱みを補いあえるチームをつくればよいのでしょうか?
今回は、「タレントダイナミクス」という診断を通じて、個人の才能を明確にして、自分がチームのなかで一番輝き、無理せず能力の発揮の仕方を客観的には把握できるツールをご紹介します。全世界で100万人超が実践してきたこの診断を用いることで、自分と異なる相手の行動特性の理由が明確になります。相手にイライラしたり、仲違いする必要もありません。それは自分自身と相手の理解不足がすべての原因です。直観的に自分の働き方の特徴やクセがわかりますので、上司も職場内でチームをつくるときにメンバーの特性をさらに活かすことができます。
真にお互いの強みを活かし、自分の弱みを補いあえる最強のチームつくりをする企画のヒントをご提案いたします。
※事前に簡易事前診断を行ってご参加頂きます。
・あなたの職場のチームは、人間関係に疲弊して疲れていませんか?
・その仕事の役割分担、本当に自分に合っていますか?我慢していませんか?
・チームの些細なトラブルが、エンゲージメントに大きな影響を与えるリスク
・チームフローの考え方 チームフローとは?
・チームを構成する為に必要な4つの周波数 (職場の様々チームでの使い方)
・8つのプロファイルとは
成功ルートへの8つの手段とは
個々の特性を生かす8つの方法とは
個々をより深く理解し合う8つの特性解説
・診断結果でわかる!成果が出るメンバーとのかかわり方
・自分の弱みを補って欲しいことを相手に伝えられるようになる
・あなたは、自分の強みが明確になると、チームへの関わり方が明確になる
・弱みを心配しなくてもよいチームが生まれる
・メンバーが互いの強み、弱みをデータで知ることで互いのカバーの仕方がわかる
・質疑応答
認定タレントダイナミクス・コンサルタントとして、「目的を実現させる」「浪費しない雇用」「早道で成長する」をテーマにチームメンバー個々自身の「才能・特性」を補い合う理論と手法で働きがいのある環境と信頼できるチームビルドを提供している。
講師自らが長年の企業人としての経験のバックグラウンドか組織内でのチームや個の「痛み」がわかり、経営者層とも多くビジネスを行った経験から経営者層の「悩み」がわかり、双方からの解決のアプローチを実施。
管理者層や経営者層の役割を明確にし視座をあげていくチームビルドコンサルティング手法を提供。