※本テーマは、コンプライアンス部の社内講師の皆様を対象に、従来の教室での研修をオンラインで行うために、ZOOMを活用したオンライン研修が社内でできるようになるスキルを習得する講座をご案内します。今回の基本編は、ZOOMの基本操作を理解している方を対象に、オンライン独自の環境を活かしながら、受講生が引き込まれる講義の進め方や、受講生の本音を引き出すグループワークの進め方、プロの研修講師だけが知っている、受講生がまた参加したくなるちょっとしたコツもこっそりと教えます。オンラインで社内講師を行う上でのファシリテーションの基本を学ぶことで、社内での新しいコンプライアンス研修のスタイルをご支援致します。
日 時 2020年8月7日(金)開催 13時30分~16時30分 ZOOM(オンライン)開催
定 員 12名(先着順)
受 講 料 20,000円(税別)
「基本操作の習得&受講者の気持ちを体験しよう!」
1. オンライン研修の特徴を理解する
2. ZOOMの基礎知識と事前準備
3. ZOOMの基本操作と機能の使い方を知ろう
4. 様々なトラブルとハプニングに備える
5. 受講生の気持ちを知ると、講師として学ぶことが見えてくる
「オンライン講義の進め方とファシリテーションを受講者の気持ちになって気軽に体感できる!」
1. 受講者が安心して参加できる進行のポイント
2. オンライン研修のファシリテーション基本スキル
3. オンライン機能を効率よく活用する
4. 飽きさせない、疲れさせないために
5. 資料の見やすさ
6. 講師とサポート役の連携で講義の質が高まる
(ホストと共同ホストができることを理解する)
「安心!全員で主催者(ホスト役)になって講義を実際に体験できる!」
【内容】(6時間) 1回(定員10名)※ZOOM基本操作ができる方
1. ファシリテーションスキルの効果
2. 様々なファシリテーションスキルで講義を充実!
3. ZOOM 以外の機能との連携
4. オンライン講師体験 実践!ファシリテーション
※参加者全員にこれまで学習した内容や機能をもとに、講師(ホスト役)を体験して頂きます。
5. 振り返りと課題共有
[ プログラム ]
コンプライアンス担当者が身につけておきたいオンライン研修のファシリテーション基本(180分)
(講義、操作、個人ワーク、グループワーク、対話と共有 など)
①オンライン研修を体感する
- オンライン研修を受講者目線で体感してみよう!!
- 肝心要のグランドルールの設定
- アイスブレイクは集合型研修よりもっと大事
- 早い段階から他の受講生とつながりを持たせる
- オンラインこそ意識的に反応する、反応させる
- 受講生に考えさせる、参加させる、発表させる
- 説明はできるだけ具体的にシンプルに
- 流れに変化をつけて受講生を飽きさせない
- オンライン機能を上手く活用する
- 伝えたい内容に合った機能を使う(ZOOM以外の機能を含む)
- オンラインならではの資料の見え方に気をつける
- 適切な休憩をとろう -意外に疲れるオンライン研修
講師:野原 秀樹
株式会社 MANY ABILITIES
(メニーアビリテイーズ)代表取締役 体感ワークや インプロ、対話、演習、心理学、コーチングなどの様々な コミュニケーション技法を活用した「創造的手法を用いた体感型相互学習」の研修を開発する。
各種企業、病院、大学、介護施設、飲食店など様々なところで研修を実施して好評を得ている。
また、受講者の「個性」や「やる気」を引き出し、目的に向けて「場」を創り上げるファシリテーション力に優れている と各方面から好評を得ている。
セミナー概要
■日 時 2020年8月7日(金)13:30 ~ 16:30 オンライン研修(ZOOM開催)
■定 員 12名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
■受 講 料 20,000円(税別)
■受 講 対 象 コンプライアンス部(教育研修企画責任者、社内講師 限定(その他の部門、個人、同業不可)
※同業他社、及び同業他社と類推する法人(社労士法人、並びに個人の社労士)、個人の方はお申込み出来ません。
また、当社の方針により会社の規模にかかわらず法人の取締役、監査役もお申し込み出来ません。
※Zoom及びZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国、その他の国における登録商標または商標である。
セミナー実施方法について
① 現在、WEBセミナーを実施しております。状況を見ながら適宜、開催形態を変更して参ります。
② 会場型での実施が可能な状況になった場合は、新型コロナウイルス感染症の予防のために、以下の対応を実施しております。
会場に消毒液をご用意し、感染予防に努めてまいります。
スタッフ、講師等がマスク着用の上、対応させて頂きます。
ご参加の皆様にもマスクの着用を原則、お願いいたします。
会場内のこまめな換気に務めます。(休憩時間に換気を行います)
受講生同士の座席について、一定の間隔を空けてご着席頂きます。
グループ討議は原則行いません。講師との対話に留めます。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
お客様へのご依頼
ご参加当日の御体調(発熱、咳等の諸症状)をご確認の上、ご参加ください。
ご出席時には、咳のエチケット、こまめな手洗い、マスク着用など各自のご判断でご対応いただければ幸いです。
体調が悪くなられた場合は、速やかにスタッフまでお声かけください。
今後の状況により、セミナーを開催中止にさせて頂くことがございますので、あらかじめご承知おきください。(その場合改めてご連絡致します)
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。