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新入社員ビジネスマナー研修
新社会人の基盤を養う、ビジネスマナー実践トレーニング
~マナーの本質と行動の意義を考えて、行動できる人材を目指す方法~
研修プログラム例
目的
本プログラムは新入社員が社会人としての基本的な姿勢や業務スキル、マナーを身につけるための研修です。マナーについて「何故そのようにするべきなのか」といった背景や周囲からの期待にも焦点を当てることで、「自ら考えて行動することができる」新入社員の育成を目指します。
社会人としての基本的な姿勢の理解から、相手の視点に立ったコミュニケーション方法、指示の受け方、報告の仕方などの具体的な業務進行スキルを向上させるほか、信頼性のあるビジネスマナーやお客様への安心感提供に焦点を当てた電話応対スキルなど、現場ですぐに実践できる幅広いスキルとビジネスマナーを養います。
新入社員のマナー向上は、組織の生産性向上、信頼性強化、円滑なコミュニケーション、持続的な成功につながります。組織の未来を担う新入社員の大切な一歩の基盤を作る場として、思考に基づいたマナーの習得を徹底的にサポートします。
PROGRAM
講義
演習
1日~4日コース
カスタマイズ可
  • 社会人の基本姿勢
    ・自律した社会人の特徴
    ・会社との関係
    ・出社時から退社時の振る舞い
  • 職場のコミュニケーション
    ・上司との関係
    ・顧客とのコミュニケーション
    ・周囲の気持ちを理解する
  • 社会人の判断基準
    ・なぜルールを守るのか?
    ・PDCAサイクルとは
    ・優先順位の考え方
  • 新入社員の仕事術
    ・仕事の流れは自ら質問する
    ・上司からの指示の受け方
    ・報告のポイント
    ・ミスの対処法
  • 休みや仕事外の時間管理
    ・健康管理の重要性
    ・休暇取得の意味
    ・遅刻対策
  • なぜマナーが必要か?
    ・ビジネスマナーの重要性
    ・第一印象の要素
    ・挨拶、表情、身だしなみ
    ・態度
    ・お辞儀の種類とポイント
  • 社会人として話すこと、聞くこと
    ・アクティブリスニング
    ・分かりやすいコミュニケーション
  • 言葉遣い・敬語
    ・社会人に求められる言葉遣い
    ・基本の言葉遣い
  • 席次・名刺交換
    ・席次の意味
    ・名刺交換の実践
  • 来客応対・訪問のマナー
    ・来客応対の基本姿勢
    ・訪問のマナー
    ・訪問客のご案内の仕方
  • 電話対応 他
    ・電話(固定、スマホ)応対
    ・電話の基本ルール(業務用LINE、スラック等)
    ・電話応対の基本作法
    ・伝言メモの作成
    ・ビジネス電話の表現
  • ※ 優先順位を整理しながら、内容を固めて参ります。
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