もっと効率的に進める!営業会議の進め方
~未来をつくる、これからの本気の営業会議とは~
~未来をつくる、これからの本気の営業会議とは~
研修プログラム例
目的
会議を効果的・効率的な場として運営する視点・スキルを習得し、活性化した会議運営・チームづくりの方法を学びます。営業会議の形態から解説しますが、決して営業進捗管理の研修ではありません。演習(グループワーク)でファシリテーターを実際に体験し、相互フィードバックを通じて自己研鑽に向けての気づきと、実践的な技術を身につける場です。
会議を効果的・効率的な場として運営する視点・スキルを習得し、活性化した会議運営・チームづくりの方法を学びます。営業会議の形態から解説しますが、決して営業進捗管理の研修ではありません。演習(グループワーク)でファシリテーターを実際に体験し、相互フィードバックを通じて自己研鑽に向けての気づきと、実践的な技術を身につける場です。
PROGRAM
講義
演習
1日コース
カスタマイズ可
- オープニング
・営業会議のバリエーション
・ダンマリが続く会議から、議論する営業会議への重要性 - ファシリテーションが会議に必要なわけ
・そもそも今ファシリテーションとは何か?
・ファシリテーションの知っておきたいステップ
・ステップに働きかけるとは - ステップ 「共有」
・場をデザインするために必要なこと
・やっておきたい最初に共有すべきこと - ステップ 「発散」
・誰もが安心できる場をつくる
・意見を引き出すことの重要性
・意見を引き出し、広げるために - ステップ 「収束・決定」
・意見を構造化すると見えてくる
・意志決定のポイントとは
・意外と効果的!板書の重要性
・議論を整理し評価する - オンラインミーティングの効果的な実施のポイント