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もっと効率的に進める!営業会議の進め方
~未来をつくる、これからの本気の営業会議とは~
研修プログラム例
目的
会議を効果的・効率的な場として運営する視点・スキルを習得し、活性化した会議運営・チームづくりの方法を学びます。営業会議の形態から解説しますが、決して営業進捗管理の研修ではありません。演習(グループワーク)でファシリテーターを実際に体験し、相互フィードバックを通じて自己研鑽に向けての気づきと、実践的な技術を身につける場です。
PROGRAM
講義
演習
1日コース
カスタマイズ可
  • オープニング
    ・営業会議のバリエーション
    ・ダンマリが続く会議から、議論する営業会議への重要性
  • ファシリテーションが会議に必要なわけ
    ・そもそも今ファシリテーションとは何か?
    ・ファシリテーションの知っておきたいステップ
    ・ステップに働きかけるとは
  • ステップ 「共有」
    ・場をデザインするために必要なこと
    ・やっておきたい最初に共有すべきこと
  • ステップ 「発散」
    ・誰もが安心できる場をつくる
    ・意見を引き出すことの重要性
    ・意見を引き出し、広げるために
  • ステップ 「収束・決定」
    ・意見を構造化すると見えてくる
    ・意志決定のポイントとは
    ・意外と効果的!板書の重要性
    ・議論を整理し評価する
  • オンラインミーティングの効果的な実施のポイント
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