WIN-WINの関係を築く、交渉力入門研修
ジネスで差をつける交渉力を。信頼関係を構築するコミュニケーション術
ジネスで差をつける交渉力を。信頼関係を構築するコミュニケーション術
研修プログラム例
目的
ビジネスにおいて成功を収めるためには、相手との関係性を構築し、WIN-WINの状況を創り出す能力が不可欠です。しかし、多くのビジネスパーソンは、相手との間で相互利益を追求する能力や、双方が満足できる解決策を見つけることに苦心しています。
本プログラムでは、交渉力を身につけ、ビジネスパートナーとの信頼関係を築くために必要な、交渉のスキルを磨きます。戦略的な準備と計画立案、傾聴と共感の高度なテクニック、創造的な解決策の見つけ方に重点を置き、実践的な演習やロールプレイを通じて、現実のビジネスの場面に即したスキルを習得することが可能です。交渉力を飛躍的に向上させ、真にWIN-WINの関係を追求できる方法を習得することを目的とします。
ビジネスにおいて成功を収めるためには、相手との関係性を構築し、WIN-WINの状況を創り出す能力が不可欠です。しかし、多くのビジネスパーソンは、相手との間で相互利益を追求する能力や、双方が満足できる解決策を見つけることに苦心しています。
本プログラムでは、交渉力を身につけ、ビジネスパートナーとの信頼関係を築くために必要な、交渉のスキルを磨きます。戦略的な準備と計画立案、傾聴と共感の高度なテクニック、創造的な解決策の見つけ方に重点を置き、実践的な演習やロールプレイを通じて、現実のビジネスの場面に即したスキルを習得することが可能です。交渉力を飛躍的に向上させ、真にWIN-WINの関係を追求できる方法を習得することを目的とします。
PROGRAM
講義
演習
1日コース
カスタマイズ可
- 交渉の基礎理論
交渉の基本原則
相手の意図を読み解く方法
交渉に求められる問題解決のためのフレームワーク
交渉の原則と倫理的な行動 - 交渉に求められるコミュニケーション
効果的なコミュニケーション技術
説得力のあるメッセージを伝える方法
共感力の高め方
アクティブリスニング再考
非言葉サインやボディランゲージの読み解き方 - 伝える力の高め方
自信を持って意見を伝える力
説得力のあるメッセージの伝え方 - 相手にとってのメリットを熟考する
相手のニーズを理解する力
お互いに利益を最大化する価値発見とは
互いが納得できる創造的な解決策発見スキル - 交渉中に不可欠な感情のコントロール
交渉中の感情のコントロール方法
ストレスマネジメントの必要性
冷静な状況判断や柔軟な対応と感情 - 交渉中のトラブル対処法
交渉が難航し、対立が生じた場合の対応
他 - 異なる文化や背景への対応
異文化や背景を持つ相手との交渉に必要なこと
異文化コミュニケーションのポイント
異文化間の誤解を解消する方法 - 実践とフィードバック
ロールプレイ演習
講師フィードバック