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ファシリテーション入門研修
成果を生み出すファシリテーショ・リーダーになる
~相手との有益な合意形成を促進し、スムーズに協力を引き出す技術~
研修プログラム例
目的
商談や会議でクライアントとの対話に悩んだことはありませんか?意見の対立や感情の衝突が生じ、円滑なコミュニケーションが困難になる場面も少なくありません。本プログラムでは、クライアントとの円滑なコミュニケーションを構築し、ゴールに導くためのファシリテーションスキルを学びます。進行役にとどまらず、意見の対立や感情のぶつかり合いをコントロールし、目標・目的の達成をサポートする力を身につけることができます。質問技法やアクティブリスニングのスキルを磨き、クライアントのニーズを正確に把握し、コンフリクト解決の手法や円滑な協力関係の構築方法も学びます。信頼関係を築きながら共通の目標達成に貢献し、ビジネスの成果の最大化を目指しましょう。
PROGRAM
講義
演習
1日~2日コース
カスタマイズ可
オンライン可
  • ファシリテーションの基礎
    ファシリテーションの基本原則とコアスキル
    信頼関係を築く方法
  • 参加者を場に巻き込む方法
    質問技法やアクティブリスニング
    意見や要望を引き出すスキル
  • 意見の対立解消と調整
    意見の対立に高ぶる感情への対処法
    対立を解消するスキル
  • グループダイナミクスの理解
    グループダイナミクスとは
    協力し合う環境を促進する方法
  • クリエイティブなソリューションの提案
    クリエイティブなアイデアを引き出す手法
    ブレインストーミングやアイデアの絞り込み方
  • コンセンサス形成のための技術
    意見の統合や意思決定プロセス
    合意形成をサポートする技術
  • ファシリテーションのリーダーシップ
    ファシリテーターに求められるリーダーシップの本質
  • 実践とフィードバック
    実践演習
    講師フィードバック
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