ファシリテーション入門研修
成果を生み出すファシリテーショ・リーダーになる
~相手との有益な合意形成を促進し、スムーズに協力を引き出す技術~
成果を生み出すファシリテーショ・リーダーになる
~相手との有益な合意形成を促進し、スムーズに協力を引き出す技術~
研修プログラム例
目的
商談や会議でクライアントとの対話に悩んだことはありませんか?意見の対立や感情の衝突が生じ、円滑なコミュニケーションが困難になる場面も少なくありません。本プログラムでは、クライアントとの円滑なコミュニケーションを構築し、ゴールに導くためのファシリテーションスキルを学びます。進行役にとどまらず、意見の対立や感情のぶつかり合いをコントロールし、目標・目的の達成をサポートする力を身につけることができます。質問技法やアクティブリスニングのスキルを磨き、クライアントのニーズを正確に把握し、コンフリクト解決の手法や円滑な協力関係の構築方法も学びます。信頼関係を築きながら共通の目標達成に貢献し、ビジネスの成果の最大化を目指しましょう。
商談や会議でクライアントとの対話に悩んだことはありませんか?意見の対立や感情の衝突が生じ、円滑なコミュニケーションが困難になる場面も少なくありません。本プログラムでは、クライアントとの円滑なコミュニケーションを構築し、ゴールに導くためのファシリテーションスキルを学びます。進行役にとどまらず、意見の対立や感情のぶつかり合いをコントロールし、目標・目的の達成をサポートする力を身につけることができます。質問技法やアクティブリスニングのスキルを磨き、クライアントのニーズを正確に把握し、コンフリクト解決の手法や円滑な協力関係の構築方法も学びます。信頼関係を築きながら共通の目標達成に貢献し、ビジネスの成果の最大化を目指しましょう。
PROGRAM
講義
演習
1日~2日コース
カスタマイズ可
オンライン可
- ファシリテーションの基礎
ファシリテーションの基本原則とコアスキル
信頼関係を築く方法 - 参加者を場に巻き込む方法
質問技法やアクティブリスニング
意見や要望を引き出すスキル - 意見の対立解消と調整
意見の対立に高ぶる感情への対処法
対立を解消するスキル - グループダイナミクスの理解
グループダイナミクスとは
協力し合う環境を促進する方法 - クリエイティブなソリューションの提案
クリエイティブなアイデアを引き出す手法
ブレインストーミングやアイデアの絞り込み方 - コンセンサス形成のための技術
意見の統合や意思決定プロセス
合意形成をサポートする技術 - ファシリテーションのリーダーシップ
ファシリテーターに求められるリーダーシップの本質 - 実践とフィードバック
実践演習
講師フィードバック