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ビジネス アサーティブコミュニケーション研修
自己主張力でチームを活性化。アサーティブコミュニケーションの秘訣
~自信を持って意見を伝え、相手と真の信頼を築く方法~
研修プログラム例
目的
「仕事上のコミュニケーションでうまく意見を伝えられない」「チーム内の協力関係が円滑に築けない」「言いづらいことが言いにくい」など、お悩みではありませんか?
本研修では、ビジネスで必要なコミュニケーションスキルを身につけ、良好な関係構築に貢献することを目指します。自分自身と相手を尊重し、ストレスのない自己主張を行う方法を学びます。実践的な演習とフィードバックセッションにより、現場での応用力を高めます。
ビジネスにおいて、明確な意思表示や自己主張が求められる場面は数多くあります。自分にも相手にもストレスのない円滑なコミュニケーションスキルを向上させ、社内の関係構築と仕事効率向上を同時に実現しましょう。
PROGRAM
講義
演習
1日コース
カスタマイズ可
オンライン可
  • アサーティブコミュニケーションの基礎
    アサーティブコミュニケーションの基本原則とメリット
    自分の意見を的確に伝える方法
  • コミュニケーションスタイルの分析
    コミュニケーションスタイルを分析
  • アサーティブな表現の技術
    アサーティブな表現の技術の習得
    適切な言葉遣い
    非言語コミュニケーションの活用
    適切なフィードバックの提供方法
  • コンフリクト解決の観点からのアプローチ
    コンフリクト解決のための戦略やスキル
    対立を円満解決し、協力関係を構築する方法
  • チーム内コミュニケーションの活性化
    チーム内のコミュニケーションを活性化する方法
    チームメンバー間の連携強化法
  • エンパシーの醸成
    共感力の向上のコミュニケーション
  • ストレス管理とコミュニケーション
    ストレス管理とコミュニケーションの関係性
    ストレス軽減と、健康的な職場環境を促進する方法
  • 実践とフィードバック
    アサーティブコミュニケーションスキルの実践
    講師フィードバック(改善点や成果)
    ※実際のシナリオやロールプレイで、リアルな状況下、
    アサーティブなコミュニケーションを体験。
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