コーチング入門研修 初めて学ぶコーチング
個々の力を最大限に引き出す、コーチングスキル入門
~ポテンシャルを最大限に引き出す、個人の強み活用の秘訣~
個々の力を最大限に引き出す、コーチングスキル入門
~ポテンシャルを最大限に引き出す、個人の強み活用の秘訣~
研修プログラム例
目的
本研修を通じて、部下指導において必要な、業務を円滑にするために、普段のなにげない「挨拶」からはじまり、部下とのコミュニケーションを通じて、話の聴き方、指示の仕方、質問の仕方など、部下が主体的に行動できるようなコミュニケーションスキルの基本を学びます。
本研修を通じて、部下指導において必要な、業務を円滑にするために、普段のなにげない「挨拶」からはじまり、部下とのコミュニケーションを通じて、話の聴き方、指示の仕方、質問の仕方など、部下が主体的に行動できるようなコミュニケーションスキルの基本を学びます。
PROGRAM
講義
演習
1日~2日コース
カスタマイズ可
オンライン可
- 組織におけるコミュニケーションとは 【講義】
・風通しのよい職場とは?管理職の役割とは? - よりよいコミュニケーションのポイント
・質のよいコミュニケーションと信頼関係
・管理職の影響力
・コミュニケーションギャップ とは
・コミュニケーションリスクとは? - 気軽に相談できる職場づくりのために
・引き出すコミュニケーションとその効果
・教えるコミュニケーションとその効果
・教えることと、引き出すことの大きな違い - 部下育成に必要なコミュニケーション実践演習 【G演習】
テーマ 「傾聴力」
・人の話に耳を傾けることの大切さ
・人が心を開く態度と姿勢
・無視をされることのつらさとリスク
・どうしても、その人に共感できないときの対処法
テーマ 「承認力」
・認めることの大切さ
・人は皆 「自分を認めて欲しい」
・褒め方のコツ
テーマ 「質問力」
・あなたの効果的な質問が部下の心を開く
・部下に主体的に考えせるコツ
・背中を見て人材育成をする時代の終焉 - 総合コミュニケーション演習