「相手への本物の思いやり マネージャー対象 アサーティブ・コミュニケーション研修」
部下と円滑な信頼関係の構築し、多様性や変化に柔軟に対応できるマネージャーへ
~相手を大切にしながら意見を主張する対話こそが、真の思いやり~
部下と円滑な信頼関係の構築し、多様性や変化に柔軟に対応できるマネージャーへ
~相手を大切にしながら意見を主張する対話こそが、真の思いやり~
研修プログラム例
目的
「アサーティブ・コミュニケーション」とは、自らの意見を明確に伝える一方で、相手を尊重し、円滑な協力関係を構築するコミュニケーションスタイルです。このスキルを身につけることにより、誤解や対立を減少させ、良好な人間関係を築くことができます。
本プログラムは、このアサーティブ・コミュニケーションのスキルを高め、「思いやりあるリーダーシップ」の発展に寄与します。組織内での信頼構築や部下のモチベーション向上に向けて、効果的な対話やフィードバックの手法を提供します。士業のマネージャーにとって、適切なコミュニケーションは組織の成功に直結しています。また、近年ますますグローバル化や多様性が進み、異なる文化やバックグラウンドを持つメンバーを統率する必要性も増しています。ぜひアサーティブ・コミュニケーションのスキルを磨き、変化に柔軟に対応できるリーダーとして、さらなる高みを目指しましょう。
「アサーティブ・コミュニケーション」とは、自らの意見を明確に伝える一方で、相手を尊重し、円滑な協力関係を構築するコミュニケーションスタイルです。このスキルを身につけることにより、誤解や対立を減少させ、良好な人間関係を築くことができます。
本プログラムは、このアサーティブ・コミュニケーションのスキルを高め、「思いやりあるリーダーシップ」の発展に寄与します。組織内での信頼構築や部下のモチベーション向上に向けて、効果的な対話やフィードバックの手法を提供します。士業のマネージャーにとって、適切なコミュニケーションは組織の成功に直結しています。また、近年ますますグローバル化や多様性が進み、異なる文化やバックグラウンドを持つメンバーを統率する必要性も増しています。ぜひアサーティブ・コミュニケーションのスキルを磨き、変化に柔軟に対応できるリーダーとして、さらなる高みを目指しましょう。
PROGRAM
講義
演習
1日~2日コース
カスタマイズ可
リモート可
- 「思いやり」あるコミュニケーションの基盤を築く方法
・人間関係づくりのポイント
-他者の信頼を得るためのコツとフィードバックの効果的な伝え方
・感謝の表現術
-適切なタイミングでの感謝の想いを示す方法
-褒め言葉の正しい使い方
・共感力の向上
-部下のニーズを把握し、柔軟に対応する方法
・自己認識の重要性
-リーダーシップのスタイルに応じた、部下との対話における強みと課題の自己認識 - アサーティブ・コミュニケーションの基本
・意見を適切に主張する方法
-賢い質問、意見の違いをポジティブな方向に導くスキル
・適切なフィードバック
-建設的な批判と肯定的な指摘のバランス
・難しい会話のケース
-不快なテーマへの対処法やグループ内での意見衝突の解決法
・非言語コミュニケーション
-部下との良好な関係を築く、姿勢、表情、声のトーン - 部下の成長を促進するリーダーシップ
・目標共有と進捗管理
-部下との目標設定、進捗マネジメント時のコミュニケーション
・スキル開発とキャリアパスの提案
-部下の強みを見極め、適切なトレーニング機会を提供する考え方
・困難な局面でのリーダーシップ
-困難な決断を行なう際の部下への適切な対処法 - アサーティブ・コミュニケーションの実践テクニックとリーダーシップ
・基本演習
-アサーティブな対話の具体的なテクニック
・部下育成との関係性
-部下との関係構築にアサーティブなコミュニケーションを用いた関係性の作り方
・リーダーシップとアサーティブ・コミュニケーションの関係
-アサーティブ・コミュニケーションが組織に与える影響
・異なる価値観への適応
-多様な価値観やバックアップへの理解とコミュニケーション