ホーム > サービス:インプレッション・ラーニング新入社員対象 コンプライアンス研修
新入社員対象 コンプライアンス研修
日時:2021年4月22日(木)開催 13時~16時 ZOOM オンラインセミナー
定員:30名
受講料: 11,000円(税別)
受講対象者: 新入社員クラス
(定員になり次第、締め切らせていただきます。)
※企業内研修としての参加、活用もご相談させて頂きます。
 あなたが会社に就職すると、上司、先輩、社員全員が「コンプライアンス」という言葉を知っています。コンプライアンスとは、組織の中で仕事をしていく上で、社長から新入社員まで全員が理解しておくべき、企業理念と同様にとても大事な言葉です。コンプライアンスとは「ルールを守ること」、「法律を守ること」等、様々な意味が溢れていますが、実はもっと大切な意味があるのです。
 「コンプライアンス」という言葉の本当の意味が分かり、仕事に対する意識が変わると、職場での見える景色が変わってきます。また「コンプライアンス」の本質が分かると、思わず先輩、上司があなたに仕事を任せたくなります。
 社会人としてとても大事なことであり、学校の教室では、先生も教えてくれなかった、社会や組織で働くときに必ず求められる「コンプライアンス」について、その基本を様々な観点から、特にリモートワーク下での働き方で気を付けるべき点も交えながら理解を深めます。

学習の目的

若手に求められる3つのコンプライアンス「力」を学びます。
①コンプライアンスを軸に物事を判断する力
 -コンプライアンスの意味を理解し、迷った時に行動につながる具体的なモノの見方を学ぶ
②仕事のリスクを先読みする力
 -新人が陥りがちな、目に見えない職場に潜む、避けるべき法律違反を理解できる
③ミスを防ぐコミュニケーション力
 -上司、先輩とのコミュニケーションや仕事の仕方に潜むワナを理解出来る

プログラム

10:00 開始
  • 「コンプライアンス」という仕事はありません。 【演習、講義】
    ・「コンプライアンスのとりせつ」 DVD
    ・ユニクロ、meiji(明治)も、当たり前に意識している「コンプライアンス」
    ・コンプライアンスとは何ですか? 「法令遵守」の答えでは50点
    ・顧客を感動させる製品、サービスの舞台を支える「コンプライアンス」
    ・コンプライアンスと利益、どっちが大切ですか?
    ・経営理念、行動規範、コンプライアンスマニュアルって何だろう?
    ・あなたの会社がなくなると、困る会社はありますか?
      -ステークホルダーを理解する

  • ケースで学ぶ、新入社員のコンプライアンス意識の磨き方 【演習】
    -押さえておきたい、リモートワーク下でのコンプライアンス問題

    ・職場でスマートフォンの充電がなくなった!
    ・会社は黙って見ている。学生時代とは異なるLINE、Twitter、Instagramの扱い方(情報管理)
    ・「コピペ」にもルールがある(著作権)
    ・オンラインミーティング中のコンプライアンス問題
    ・不平不満を「パワハラ」と叫ぶな!
     「職場のハラスメント」と「キメハラ」 の違いから学ぶハラスメントの本質
    ・あなたのコンプラ意識を高める、明日からの法律の学習法
    ・上司から注意される前に気をつけよう!仕事のミスの落とし穴

  • 上司、先輩とのコミュニケーションリスクとコンプライアンスの問題 【講義】
    ・なぜ、コミュニケーションがコンプライアンス問題になるのか?
    ・これからのコミュニケーション上の不安、悩み (演習)
    ・リモートワーク上のコミュニケーションとコンプライアンス問題
    ・上司も「いいね!」したくなる、コミュニケーション 3つのポイント
    ・報告と連絡の場面で、忙しい上司が振り向いてくれる話しかけ方
    ・先輩、上司に相談しやすくなるポイント
    ・先輩、上司に叱られた時の対処法
    ・感謝の出し惜しみをしない
    ・良いところをみつけて、言葉で伝える習慣
    ・仕事のストレスと不安と取り除くたった一つのコトバ

  • どんな時代や環境下でも変わらない
    「コンプライアンスに適う働き方」 【講義】
    ・誰かのために頑張っているあなたを、人は必ず応援してくれる
    ・「何が正しいか」を常に心の真ん中に
    ・コンプライアンスは変化するもの
    ・自分を変える。仲間を変える。未来の会社を変える。

16:00 終了

講師
藤山晴久(ふじやま はるひさ)
 立教大学経済学部卒。専攻は景気循環。大学卒業後、アンダーセンビジネススクール、KPMGあずさビジネススクールにてビジネススクール運営業務、企業内研修の法人企画営業として修行。
 2009年 株式会社インプレッション・ラーニングを設立。独立後、コンプライアンス教育を中心に、会計からマネジメントまで幅広いテーマの企業内研修を様々な業種業界のお客様に、自身、年間約400件の研修をプランニングする。コンプライアンスの中で、SNS、テレワークハラスメント問題に特化し、様々な角度から考察し、新聞、雑誌等のメディアに情報発信中。

セミナー概要

■主   催:株式会社インプレッション・ラーニング
■日時/場所:2021年4月22日(月)13:00 ~ 16:00 ZOOMオンラインセミナー
■定   員:30名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
■対 象 者:新入社員、今年2年目の方でコンプライアンスを学ぶ機会がなかった方等
■受 講 料:11,000円(税別) 

※受講料は、お申込後当社より銀行振込先をご連絡致します。
※同業他社、及び同業他社と類推する法人、個人の方はお申込み出来ません。

※Zoom及びZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国、その他の国における登録商標または商標である。
受付は終了しました
研修、セミナーのお問合わせは、お電話又はフォームより
お知らせください。 電話番号 03-6228-6039
お問合わせフォーム

Copyright© Impression Learning Co., Ltd. All Rights Reserved.