主 催 株式会社インプレッション・ラーニング
日 時 2021年2月25日(木)開催 13時~15時30分 ZOOMオンラインセミナー
定 員 20名(定員になり次第、締め切らせていただきます。)
受 講 料 無料
コンプライアンス部、総務、人事部 教育研修企画担当者様 限定(個人・同業、他部門不可)
2021年4月。10年後、20年後あなたの会社のリーダーになるであろう新人が入社します。リモートワーク下、若手が職場で持ち味を発揮できるよう育てるために、あなたの会社ではどのような育成環境を整えていますか?
この1年、わたしたちは様々な悩みや戸惑いを感じながら仕事の仕方、働き方を試行錯誤してきました。どのような環境でも仕事を通じて部下を育てることの大切さは変わらないことを実感してきました。メディアが報じているような、リモートワークでバリバリ仕事をこなしているような会社は、全体から見ればほんのわずかに過ぎません。
新人に限らず、人がいい仕事をするためにはスキルだけを身につけても通用しません。仕事への心構えや人間性も磨くことが求められます。
今後も続くリモートワークの働き方において、仕事を通じて新人、若手が心構えや人間性といった側面を磨く支援をすればよいのか、どのようにすれば、画面越しでも部下が自律するように育成できるのか、過去の成功体験が通用しない今だからこそ、2021年、管理職若手の人材育成のアプローチについてご紹介し、自信をもって部下指導出来るように皆さんと一緒にヒントや気づきを得る、新しい3時間のセミナーです。
[ プログラム ]
1.リモートワークに振り回された会社の裏側
-上司と部下の悩みから浮き彫りになる、これからの育成の課題
- リモート面談が「いまいちな」上司たち
- 部下のメンタルヘルスが把握しにくい上司の悩み
- リモートワークができなかった、出社している部下と上司が抱える課題
- マスクがもたらす仕事と心への様々な影響
- 周囲の目と過剰反応な行動が部下のメンタルに与える問題
- リモートワークで本当に仕事の生産性は上がったのか?下がったのか?
- リモートワーク下での部下のメンター制度は機能したのか?
2.リモートワーク下での部下育成のヒント
-すべての会社に効く万能な方法がない今こそ、現場で知恵を出し合う
- いい仕事をするためにスキルだけでは通用しない。
- やっぱり丁寧なコミュニケーションなしでは、部下は育たない。
- リモートワーク下での部下の人間性の磨き方
- リモートワーク下で部下の主体性をどう引き出していくのか?
- リモートワークでどうやって理念を伝え、コンプライアンスを浸透させていくのか?
- リモートワーク下で部下の相談できる環境を整える
- リモートワークのコミュニケーションと部下育成を支援する方法
3.まとめ
15:30 終了講師:倉田 きたみ
倉田きたみ(くらた きたみ)
株式会社インプレッション・ラーニング講師として、コーチング、主体性、アサーティブコミュニケーション、ハラスメントをテーマにしたコミュニケーション教育等、コンプライアンスをテーマにしたコミュニケーション研修を実施中。
グループコーチングを活用した職場構想、風土づくり、組織変革のコンサルティング・教育、社内コーチ養成の為のコンサルティング・教育、組織開発(OD)の為のコンサルティング・教育等を専門とする。
これまで、対人能力向上教育、管理者研修(コーチングによる部下育成、リーダーシップ養成)、コーチングを活かした目標管理の進め方、評価者研修、階層別キャリア教育を実施。
セミナー概要
■日 時 2021年2月25日(木)13:00 ~ 15:30 ZOOMオンラインセミナー
■定 員 20名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
■受 講 料 無料
■受 講 対 象 コンプライアンス部、総務、人事部 教育研修企画担当者様 限定(個人・同業、他部門不可)
■参 加 方 法 お一人様1名のPCでご参加いただきます。
1台のPCで2名以上が参加、聴講するスタイルはお断りいたします。
恐れ入りますが、分かり次第、退出させていただきます。
※同業他社、及び同業他社と類推する法人(社労士法人、並びに個人の社労士)、個人の方はお申込み出来ません。
また、当社の方針により会社の規模にかかわらず法人の取締役、監査役もお申し込み出来ません。
※Zoom及びZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国、その他の国における登録商標または商標である。
セミナー実施方法について
① 現在、WEBセミナーを実施しております。状況を見ながら適宜、開催形態を変更して参ります。
② 会場型での実施が可能な状況になった場合は、新型コロナウイルス感染症の予防のために、以下の対応を実施しております。
会場に消毒液をご用意し、感染予防に努めてまいります。
スタッフ、講師等がマスク着用の上、対応させて頂きます。
ご参加の皆様にもマスクの着用を原則、お願いいたします。
会場内のこまめな換気に務めます。(休憩時間に換気を行います)
受講生同士の座席について、一定の間隔を空けてご着席頂きます。
グループ討議は原則行いません。講師との対話に留めます。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
お客様へのご依頼
ご参加当日の御体調(発熱、咳等の諸症状)をご確認の上、ご参加ください。
ご出席時には、咳のエチケット、こまめな手洗い、マスク着用など各自のご判断でご対応いただければ幸いです。
体調が悪くなられた場合は、速やかにスタッフまでお声かけください。
今後の状況により、セミナーを開催中止にさせて頂くことがございますので、あらかじめご承知おきください。(その場合改めてご連絡致します)
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。