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「部下のやる気を引き出す為の コーチング入門研修」
部下の力を引き出す、これからの士業に求められるリーダー・コミュニケーション力
~専門性を活かし、育成のマスターに。組織を変えるコーチングの核心を学ぶ~
研修プログラム例
目的
専門性の高い士業の分野では、従来の指示命令型のリーダーシップだけではなく、部下との対話を通じて問題に共感し、協力して解決していく姿勢が必要です。本プログラムでは、コーチングを通して部下との深いコミュニケーションを構築し、士業の価値観や倫理観を尊重しつつ、組織文化を向上させるスキルを養うことを目指します。専門的な知識やスキルを効果的に伝える方法や、業界特有の時間管理の難しさに対処するコーチングアプローチも学ぶことができます。また、長期的な視点で部下や組織に関係・影響をもたらすリーダーシップの概念や、フィードバック文化を組織に浸透させる手法を磨くことで、組織全体にポジティブな影響を与える方法も伝授いたします。さらには、士業独自の課題に対処するグループディスカッションなどを通じて、異なるバックグラウンドや専門性を持つ同業者との繋がりを獲得できることも本プログラムの魅力です。
PROGRAM
講義
演習
1日コース
カスタマイズ可
リモート可
  • コーチング基本的な考え方と士業のリーダーシップ
    ・コーチングの原則
    ・専門性とリーダーシップのバランスをとった対話
    ・部下の成長を願う効果的なフィードバック手法
  • 押さえておきたいやる気を出すコーチング3つの基本スキル
    ・「傾聴力」
     -人の話に耳を傾けることの大切さ
     -どうしても、その人に共感できないときの対処法
    ・「承認力」
     -認めることの大切さ 
     -人は皆 「自分を認めて欲しい」
     -褒め方のコツ
    ・「質問力」
     -あなたの効果的な質問が部下の心を開く
  • ケーススタディと実践演習
    ・ケーススタディ: ビジネスシナリオを通じた、実践的なコーチングスキルの磨き方
    ・ロールプレイとフィードバック: リアルな状況でのロールプレイによる学習体験
    ・成功事例の分析: 優れた士業リーダーのコーチング活用
    ・自己評価と成長計画: コーチングスキルの客観的評価と今後の計画策定の具体例
  • 持続可能なリーダーシップとフィードバック文化をつくる
    ・長期的視点で部下や組織に影響を与えるリーダーシップ
    ・フィードバックが当たりまえの組織を創る
    ・部下のモチベーション向上とエンゲージメントを促すために
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